4月1日土曜日、犬山祭に行って来ました。

成田山の駐車場から、歩くこと20分。


数本ですが桜も咲いていました。

城下町の本通りに差し掛かったところで、丁度良く山車の通過を見ることが出来ました。


屈強な男衆が山車を押していきます。


拍子の稚児たちも上手にやってましたよ。

昼も過ぎていて、子供達もお腹が空いた様なので、屋台でたこ焼きやら唐揚げやらを購入し、ベンチで食べていましたら、程近いところから子供達の遊ぶ声がきこえてきました。

気になったので見に行くと、


雪?

高山市から雪のプレゼントだそうです。

橇遊びなどを一頻り楽しんで、そのまま帰路に着きました。

小さな子供連れでは、こうしたお祭りもなかなか満喫出来ませんが、からくり人形を食い入るように見ている長女の姿をみると、連れてきて良かったなぁと感じました。