8月11日~15日、勤務先がお盆休みとなりました。

この時期、我が家は避暑に出掛けます。

必ず訪れるのは、岐阜県大垣市と中津川市付知峡、郡上市です。
大垣市には、水まんじゅうとニシン蕎麦を食べに、付知峡と郡上市には、純粋に涼を求めに行きます。

しかし、この付知峡と郡上市に問題がありまして…。

簡単に言うと、賑わい過ぎなんです。

私たち夫婦が結婚前から通っていた、隠れ家的なお店が3件あるのですが、数年前にテレビの情報番組で紹介されてしまい、今や大繁盛!

商いとしては喜ばしい事です。
しかし、ひっそりと涼を楽しんでいた当時からの客にとっては………。

勿論、手前勝手な物言いだと言うことは、充分承知しております。

…でも、やっぱり少し寂しい気持ちになってしまうんです。


とは言うものの、そこには行きたいので、行って来ました、付知峡!

皆、来てるんで、写真も載せますヨ。


不動滝への遊歩道の入口にある、「ひろづき」さんです。半目でビミョーな表情の女の子はウチの長子(長女)です。

ここへ来たら流し素麺!
ですが、2時間程の待ちがあるので、先に滝を見に行きます。



マイナスイオンの充填中。

ここを含め三瀑布ありますが、ナニブン子連れなので、これで引き返します。

時計を見ると、約一時間が経過しておりました。ここから、もう一時間程待って、ようやく順番が廻って来ました。



手で行きます。

子供達は初体験だったので、大はしゃぎでした。

と、本来この日はこれで帰宅予定だったのですが、妻が突然、

「高山陣屋で夜市があるから、行ってみない?」

て、ことで、高山市に向かうことになりました。