テンポで早い曲ほど、楽譜を目です追いながら弾くのは非常に難しいですよね(ノω・、)

 

私も楽譜を見ながら弾くのはすごく苦手でした。

 

ちゃんと楽譜を理解しないままレッスンに臨むと、

曲もとまりとまりで先生にも迷惑をかけていました…

 

音符が多いと、目が回り

「私は今どこを弾いてんだ?」

と戸惑うこともありました。

 

 

でも、前のブログでも言った通り、

曲は幅広く弾きたい!

 

だから、発表会やコンクール用の曲以外なら、

そんなに時間をかけたくない!

 

そのためにも、

楽譜をサラッと読めて弾けたら、

効率的で濃密な練習になりますよね(^^)

 

 

実は、楽譜をスラスラ読めちゃう方法が1つだけあります(*^▽^*)

 

それは、CDを聴きながら楽譜を見ることです!

 

CDじゃなくても、

動画で聴いてもかまいません。

 

 

実際に曲を弾く前に、楽譜を指でなぞらえながら聴いてみてください。

 

 

最初は右手、次に左手と片手ずつ見ていってください。

 

そうして弾いてみると、つまずくところが

激減して、進むスピードも速くなります!

 

 

また次のレッスンのときも、感覚を忘れてしまったら同じように聴きながら確認してください。

 

あまりの理解するまでのスピードの速さにビックリするでしょう(^^)

 

 

うまく耳と目を利用して、

1秒でも速くスキルを上げていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/~~

 

あいり