発達外来② | Drug & Diary

Drug & Diary

境界性人格障害・藍の精神科通院日記★

今朝は朝も早くから病院でした(´~`;)
(なんか毎日病院行ってる…(笑))


2ヶ月待ちの予約だった子供の発達外来(汗)
今日は1時間待ち(死)


でも、子供遊ばすスペースもあったり、看護師さん達も声掛けてくれたりで何とか待てました(笑)
完全予約制なのに1時間待ちにはチョット…想像してなかったので(´▽`*;)
次回からは何か対策物持って行かないとね。(お菓子、オモチャ等)


さて、1時間ちょぃしたらやっと呼ばれて、今日は内科医との診察でした。
子供を小さな遊ぶスペースに自分で靴を脱いで上がらす所から診察は始まってました。

その後は記憶に遠いような〇〇は生後何ヶ月頃した、みたいな事を何十項目か質問。
母子手帳にも書いてないよ~な事はまぁテキトーに答えました(笑)
それから実際大人のIQテストみたいな数字の復唱や簡単な文章の復唱、
物の名前、など本人に質問していました。
まぁ、これは少し難しい要求もあったので出来たり出来なかったり。


なんだかんだで診察に1時間掛かりました。


内科医の先生が簡素化された発達チェックを行った結果…


・動作
・言語

は、実年齢+1歳レベル。


・対人関係

と、もう1個忘れましたが(笑)
は実年齢レベル。


結果、問題無い感じでした。
実際、先生も娘を見て発育には問題なさそうですと。

ただ、専門的な事は調べてみないと解らないので、
次回、臨床心理士さんによる心理検査をする事になりました。
(保険適応で費用掛からないので)


…まぁ、少しスッキリかなぁ?


ウチの場合、凄く落ち着きがない子供なんだけど(笑)
それが例えば何らかの器質性由来のモノならば本人に悪気は無い訳で。
でもこれから社会に適応させなきゃいけない。
今はきちんとした心理訓練なるモノも存在してる。
(保険適応外)
私みたいに誰からも理解されず変わり者扱いされるのは可哀相だからね。
ウチの両親みたいに、親ですら手に負えない子供にはしたくない。

何はともあれ、また予約は数ヶ月先になりそうです(笑)


せめて当日の待ち時間何とかなんないかな(´▽`*;)
私が待てないの(笑)←病w