父と二人きり、久々のデートをしてきました
半年も前からこの日を楽しみにしてたんだ
お休みを頂き、ありがとうございました!
今回は、私が尊敬し大好きなアーティストの来日公演ということもあり、少々興奮気味の内容なんだけど、みなさまお付き合いくだされば嬉しいです
大好きなERIC CLAPTONの来日公演を観に日本武道館へ!
まだ私も生まれていない1969年にエリック・クラプトンとスティーヴ・ウィンウッド、ジンジャー・ベイカーらで結成させた歴史的なグループ、Blind Faith。
そして今回はそのERIC CLAPTON & STEVE WINWOOD 二人での来日公演だったのです。
父が好きだったこともあり、幼い頃からずっと聴いてきたクラプトンの音楽。
子守唄のような、ルーツに近いような感覚もあり。。
古い曲も新しい曲も、どのバンド時代の曲も、好きで好きで、尊敬してやまないアーティストの一人でもあります
開演して、二人でステージに登場し、サラっとギターを担ぎ始まったコンサート。
序盤には大好きな一曲「After Midnight」
レイチャールズの名曲「 Georgia on My Mind 」やジミヘンの「 Voodoo Chile」なども披露してくれました!
後半はアンプラグドに切り替わり、数ある私の中の名曲中の名曲「 Wonderful Tonight」を。いつ聴いても心地よくて、美しくて・・。やはり生はスバラしい!!
別の公演では「Wonderful Tonight」ではなく、Derek and the Dominos時代の「Layla 」をやったみたい。
アンプラグドの「Layla 」も好きだけど、やっぱり私はオリジナルの「Layla 」が好きです
なんと、アリーナ席のほぼド真ん中、前から3列目という信じられない近さで観ることが出来て、クラプトンのアコギのフレットノイズがそのまま聴こえてくるほどでした!
アレには父と感動しっぱなしでした。。。
普段なら父の気の利いた解説や親子二人の解釈など、曲間に何かしら話しをするんだけど、今回はあまりに近くて殆ど会話することなく見入ってしまいました。
クラプトンの手の動き、顔の皺や笑顔や眼鏡の形・・
スティーブの髪の色や、マイク越しではない話し声など・・
とにかく、あの人が目の前!!!!!
っていう大大大感動の時間でした
もし、会うことが出来たら・・私はその瞬間に失神してしまうかもしれないな(笑)
アンプラグドが好きなのはクラプトンの影響が絶大だし、エレキ、アコギ問わずギターサウンドが好きなのもきっとこんな背景が大きく影響しているんだろうなぁ。
ブラックミュージックもこよなく愛してるけど、育った背景、培った背景は沢山のRockミュージックだったりするんだ。
きっと、そんな背景色がAILI MUSICだったりすんだろうな~なんて思ったり
いやいや、音楽の旅はまだまだこれから!!!
これからもっとたくさんの素敵な音楽に出会って、たくさん素敵な曲を作って行きたいな!!って、つくづく思った一日でした
そして皆の元へ 届け~~~!!
Thanx!