☆「京都ぶらり歴史探訪」で
 人気の名店を紹介していました…

 歴史的な建築構造を持つ、
 清水小学校が統廃合されたあとに
 その建築構造を生かしたまま、
 景観を壊すことなく
 ホテル🏨にリニューアル…☆



☆昨年(2020年)、オープンした
 「ザ・ホテル青龍京都清水」の
 中にある人気スポット、
 屋上のテラス(バー)を
 今夜のBS朝日で紹介していて、
 大変興味深く拝見しました…☆


Rooftop Bar“K36”は、
 その名の通り、
 ホテルの屋上にあり、
 東山から京都を見渡せる
 絶好の場所です…

 K36とは、
 Kが京都清水を現し、
 36は、東山36峰から
 取られているそうです…☆


☆数年前までは、
 清水の事務所から
 東山のあちこちに出向き、
 毎日のように
 八坂の塔を見ていたので
 とても感慨深いものがありました…

 その頃、
 統廃合され、
 廃校になった清水小学校が、
 その景観をいかしたまま、
 ホテルになる…
 という話を聞いてはいましたが、

 小学校だった時の趣きを
 留めながらも風情ある空間に
 リニューアルされたホテルに
 足を運んでみたいと思いました…

 かつての広い講堂は、
 趣きのある、とてもステキな
 レストランになっており、
 コロナが収まったら
 ぜひ、
 足を運んでみたいと思います…☆