夫と結婚して、もうすぐ丸8年。


最近、義母に会うたびに〝◯◯(夫)、なんかどんどん雰囲気が良くなっていくわ。タネさんのおかげ!ありがとうね。”と、言ってくださり、内心とても嬉しく思っているにっこり


元々、夫は見た目に無頓着で、放っておけば髪はボサボサ、お尻の破れたスーツを着る(これに気づいたとき、私は腰を抜かしそうなほどびっくりさた。ちなみに、ちょうど見えないところが破れていたので、夫曰く問題なかったらしい。←問題しかない魂が抜ける)などなど、ツッコミどころ満載だった。


そんなわけで、かなりゆる〜い地点からのスタートだったけれど、夫の身だしなみ改善プロジェクトが私の中で密かに始まった。


ひとつだけ良かったことは、人間性は抜群だった(今も)こと。笑 


これで、目上の人にだけヘコヘコしたり、人によって態度を変えるとか人間性の核に問題があったら、そのあたりもビシバシいかなければいけないだろうし、より大変…というか、無理凝視だったかも。


とりあえず、見た目だけなんとかすれば、きっと…!!という状態だったのは幸いだった。


プロジェクトとはいえ、することはごく当たり前のことばかり泣き笑い


いずれも、おだてながら!がポイント。〝よっ!かっこいい!”などの声かけは忘れずに飛び出すハート


・ヘアカットは月に一回(頭頂の髪の毛が少し薄いので、こまめにカットしたほうが目立たないよ!と声かけ)


・仕事へ行くときの服は、必ずアイロンがけ(習慣化したのか、最近は自分でしてくれる)


・鞄、靴は良い物を。


・仕事へ着ていく服(ここ数年で服装はかなり自由になった)も、サイズと雰囲気の合った少し良い物を。※鞄、靴もそうだけど、長く使えることが多いので結局コスパ良し◎


・週に一回眉カット(妻作)、ついでに鼻毛チェック


・半年に一度、歯医者で定期検診&クリーニング


・万が一臭かったら原因を確認して対策(今のところ臭いはない)


…当たり前のことかな泣き笑いでも、ほんとこのくらいのことで、身だしなみはぐっと良くなるし印象も全然ちがう!


もうね、これまで人間性は良いのに清潔感に欠けてることを理由に、女性社員から嫌われてる男性を、何人か見かけてきて…不安不安不安控えめにいって気の毒だったけど、若い女性は特にね、そりゃ不潔なオジサンは嫌よね。。


夫も40歳を超えて、世間的には立派なオジサン。


根本的な容姿は変わらずとも、せめて清潔感を保つように努めてほしい。


そんなわけで我が家の合言葉は、


タネ(私):40代で大切なのは?!


夫:清潔感!!! ※大きめの声で。


となった。




最近の夫は、なんか若い子から慕われてるかも…と、嬉しそう。というより、夫の仕事の進め方などがすごいと後輩たちから絶賛されたそうで、ニヤニヤしてる泣き笑い良かったね。


これからも清潔感溢れるオジサンでいてもらえるよう、陰ながら支えていこうと思う。