断乳 | 溺れる魚~2人の姫の育児日記~

溺れる魚~2人の姫の育児日記~

ちび姫2人とママのバタバタな育児日記~with5ワンと一緒に

Aliたん 3才8ヶ月
Riたん  1才9ヶ月

今月始めに、りりたん予定外の断乳をしました。
本当はRiたんのタイミングで卒乳まで待ちたかったんだけど…
一向に卒業する気がなさそうなのと、私が  風邪をひいてしまったのとで、急遽の断乳でした。
なんとなく昼間飲みたいって言わない日だったからそのまま夜も飲ませずに~
寝る前の授乳は毎日当たり前だったから、大泣きだったけど、最後は泣いてるところで唇をトントンしたら、なんとなく落ち着いてそのまま落ちてくれました。寝かしつけに1時間近くかかってしまいました。

2日目は何度か飲みたいって言ったけど、
「いたいいたいだから、のんのないよ~」って言ったら怒りながらもわかってくれて、牛乳で納得してくれました。
毎日朝の授乳もしてたから、断乳してからは、朝起きたら牛乳を飲むパターンになりました。

「こーれー!(パイくれー!)」って言って私の服を引っ張ったりしたのは、3日目くらいまでなくなりました。
1才9ヶ月。長かった授乳生活がやっと終わりました。

断乳から2週間近くたって、やっと夜中起きずに朝まで寝てくれるようになりました。