5歳息子(32歳・人工授精→40w自然分娩)

2歳男女双子

(35歳・自然妊娠→DDツイン37w帝王切開)

ママ(専業主婦)あきみですニコニコ


成長記録です歩く歩く

2歳1ヶ月の双子、二語文はまだまだ。
単語さえきちんと言えない。
アンパンマン→あーぱん
みかん、ミッキーさん→み!
もっと、もう一回→も!
まだ→ま!
ってな感じで一文字で言ってくる。

ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、にぃに、にゃーにゃ、わんわん、ブーブ、もも、ぶんぶん(ブンブンジャーのこと)、しぇんしぇ(先生)は言える。

2歳2ヶ月すぎた頃の息子は二語文を話していたらしい。(みてねのコメントで確認)

2歳2ヶ月になった双子姉、やっと単語らしくなってきました!(弟くんはまだ一文字)
バス→バ!だったのが、バス!
うさぎ→しゃぎ!
じゅんばん!も言うようになりました。
あっち!まーだ!もっと!さんにん(三人)!等

二語文ぽいものも話すようになりました。
ぶんぶん、じゃー(ブンブンジャー)

双子同士で宇宙語で会話してるの可愛い(動画に納めたいのに撮ろうとすると終わるえーん)

===========================
服の着脱については、双子姉が一番早いですね。2歳前からズボン脱ぎたがり屋さん。
靴下すぐ脱ぐし、ズボン履くのも自分で!やりたがります。
双子弟はやる気なし。

===========================
食事に関しては、双子は自分たちで食べてくれるのでとーっても楽ですニコニコ

双子は、私と1:2なので私が全部は出来ないので自分で食べてくれるようになりました。
そして大体何でも食べてくれるし、残すことのほうが少ない(息子の時に比べて)
スプーン・フォークも上手に使えるし、ポイポイすることも無い(息子はポイポイしてた時もあったなぁ)

2歳の時の息子は、私と1:1なので私がいろいろやってしまっていたせいで、今の双子のように自分で食べることはなかったです。
なので、やっぱり何でもやらせないと出来るようにはならないよなぁと思いました。

2歳の頃の息子は、朝食バターロール2個、残した分+ヨーグルトが午前おやつ、とか。

双子は6枚切り食パン(耳付き)1枚、アンパンマンポテト2個、バナナ50g(双子姉は40g)、スティックチーズ1本をぺろりと完食します(朝食を残す事はほぼ無い)

双子弟は野菜もよく食べます。
息子の時は出しても食べないから…と出さない事のほうが多くて野菜食べませんでしたが、双子は野菜出すとだいたい食べてくれるので「やっぱり出さないと食べないんだなぁ」と思いましたキョロキョロ
よく出すのは、ほうれん草胡麻和え、ブロッコリー胡麻和え、コーンそのまま、にんじんきんぴら等。
豚の生姜焼きやチンジャオロースなども味薄めで取り分けて、食べます口笛