*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*

ご覧頂きありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

music room『 Aileule(エルーレ)』
フルート・オカリナ・セラリーナ・ピアノ・リトミック講師 
seikoです黄色い花
教室ホームページはこちら
↓↓↓

*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*




以前、Instagramで

このような記事を書きまして…

↓↓↓



今 現在も かなり調子良いのですが


この 本を読んでいるから 

というのもありつつ…

(なんか 心が軽くなります)


もう一つ


フルート・ピアノなど

練習時間がとれている


というのが大きいんじゃないかと思いますおねがい


私にとって音を奏でることが

(聴くのも良いですが…)

精神安定剤になっていますクローバー


イラッとするような事があっても

(主に運転中に…)

“仕方ないよね”と

穏やかな気持ちのまま

流せるようになりましたヒマワリ




ホ・オポノポノ

音楽


のW効果( ᵕᴗᵕ )クローバー







最近 コロナ禍のせいか 

年の瀬が近づいているからか

攻撃的な人が増えてる気がしますショボーン


放火したり…

刃物振り回したり…

そこまでしないにしても

難癖つけて 人を攻撃したり…


何か心のよりどころを見つけて

怒りや絶望感を沈めてほしいと

切に思いますクローバー











もみじseikoもみじ



 




    
*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*

ご覧頂きありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

music room『 Aileule(エルーレ)』
フルート・オカリナ・セラリーナ・ピアノ・リトミック講師 
seikoです黄色い花
教室ホームページはこちら
↓↓↓

*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*




今日は娘のピアノレッスンを

一緒に受講むらさき音符


発表会で 娘と連弾をするので

みて頂きました( ᵕᴗᵕ )クローバー



で、ふと思ったのですが…


そういえば 私がちゃんと

レッスンを受講していたのは

大学2年生まで…

(副科が3年生からは声楽だったので)


そこからはレッスンどころか

練習も疎かにショックあせる


もう… 20年も経つのか… 滝汗


今思うと、副科じゃなくなっても

レッスンをお願いすれば良かった…



音楽は指導者(解釈)によって

(オーケストラなら指揮者によって)

180度変わりますキラキラ

それなりに“自分の音楽”はありますが

レッスンを受けて

「そういう解釈があるんだ!!」

と発見するのが また 楽しいのですキラキラ音譜

自分で気づかない

変な癖を指摘されるのも

面白いですし照れ



フルートも ピアノも

大学卒業後もレッスンに

通ってれば良かったショボーン


今からだと なかなか 1歩が出ませんほっこりアセアセ

フルートの師匠は遠方だし…

ピアノの先生は副科だったので

連絡取り合う仲ではなかったし…

新しい師匠にお願いするとなると

なかなか…あせる



しかし!! そんな中 

新たに入会された生徒さんが

80代の方!


“はじめる”に

年齢制限なんて無い!!

と、改めて思いましたおねがい


なので 私も!!



残念ながら今は

時間もお金も余裕がありませんがあせる


全ては娘が中学生になったら!!


中学生になり 今よりも

時間が取れるようになったら

色々 はじめたいと思っています流れ星



それまでは仕事も趣味も

我慢です照れ

ひとり黙々と練習します星









もみじseikoもみじ











    
*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*
ご覧頂きありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

music room『 Aileule(エルーレ)』
フルート・オカリナ・セラリーナ・ピアノ・リトミック講師 
seikoです黄色い花
教室ホームページはこちら
↓↓↓

*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*



ちょっと前から
バッハの平均律
練習していたのですが…


インヴェンション”も 
まだ弾いてない曲があり、
弾いた曲も
 “ ただ弾いただけ”
って感じだったので…

折角ならと 
ウィーン原典版を買い直して 
1から練習し直すことに🎵


そして、
ショパンコンクールを観てたら
ショパンを弾きたくなったので 
ショパンのエチュードも✨



インヴェンション平均律エチュード 
と練習するのが日課です🎵😊✨
(といっても あんまり時間取れませんが😢)

どの曲も楽しいですむらさき音符










クローバーseikoクローバー









    
*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*
ご覧頂きありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

music room『 Aileule(エルーレ)』
フルート・オカリナ・セラリーナ・ピアノ・リトミック講師 
seikoです黄色い花
教室ホームページはこちら
↓↓↓

*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*

 


音大を目指す学生必須エチュード

“ケーラー フルートの為の35の練習曲”


その、楽曲分析の本を買って

楽譜と照らし合わせてみました音譜


きっかけは 生徒さんの楽譜が

私のと 途中 違うところがあり

(数小節足りなかったり 音が違ったりあせる)

同じ版なのに何故!?びっくり

となって、調べてみようかと…



高校生の時は 譜読みと、

楽譜に書いてある通りの曲想をつけるだけで

精一杯でしたアセアセ


講師になり、指導しながら

深いところまで考えるようになりましたが… 


まだまだ でした‼️笑い泣き


私の解釈なんて浅い浅いほっこりあせる


途中 3声部を単旋律にまとめてるとか

(2声だと思ってました…)

新たな解釈が盛り沢山でめっちゃ楽しいラブラブ!


第一巻はeasy exercise ですが…

(ただ演奏するだけならeasyかもしれませんが) 

深いところまで意識して 

理想の音楽を追求しながら練習したら 

めちゃめちゃ難しいです!(>_<;)

 
思うような音が出ないぃぃぃえーん


でも 楽しいです爆笑音譜


もっともっと 練習したくなりました😊


(結局 楽譜の違いに関しては 不明のままです汗)


 

 

 

 

 

 






もみじseikoもみじ








今は後期試験の受験票が届き

勉強も大詰めといった所ですね本

受験される方 頑張って下さい桜



前回、ここまでの大まかな流れを

書かせて頂きました( ᵕᴗᵕ )



前回の記事はこちらキラキラ

↓↓↓


今回は最終 私が行った勉強法について

書かせていただきたいと思いますクローバー






私にとって最難関だった…

社会福祉の勉強法



まず、桜子先生の

テキスト・PDF・一問一答などで

インプットアウトプット

を繰り返しながら


それを私流にノートにまとめました鉛筆


試験直前の確認に便利だし

自分が覚えやすいように書けるので

時間がある方にはオススメですキラキラ


ノートと暗記シート(とかのやつ)

さえあれば、出先でも勉強できますし照れ






大まかな内容はこんな感じ



『○○計画』の根拠法と義務・努力義務 暗記用

↓↓↓




法律や施策ごとの年齢について
↓↓↓


子どもに関する施策の流れ(時代背景)を把握
↓↓↓


社会福祉関係の歴史まとめ
↓↓↓


子ども・障害児・障害者・高齢者
それぞれの施策・制度について
↓↓↓


社会保障制度について
↓↓↓


法律については、桜子先生のPDFを
縮小コピーして貼り付け
↓↓↓

他には “ ○○白書“”関連や

SDGsについてなど

ありとあらゆる分野のものを

総まとめにしました!


桜子先生以外の方の動画も観てみたりして

必要と思ったものを書き込んだりしましたメモ




これだけやって…




やっと ギリギリ60点笑い泣き


だったので、

参考になるとは言えませんがほっこりあせる

私の勉強法はこんな感じでした合格








で、やっと迎えた実技試験ピンク音符


実技試験(造形・音楽)に関しては

もともと得意分野だったので

あまり 参考になるものはないのですが…


ただ1つ 大切なのは…


得意だからといって

甘く見ないこと!!

ですビックリマーク


私も 得意分野だからと安心せず

沢山 練習しました!!


特に“音楽”は

(講師をされてる方は分かると思いますが)

練習したかしてないかって

恐ろしいことにwゲッソリ

何となく伝わるものなのです!!


私も 実は あんまり声が出なくて

ギリギリ合格かな…??

下手したら 落ちてるかも叫び

と思っていたのですが

結果は満点に近かったです合格


努力が伝わったのかなと…









最後に



努力は必ず報われます!


報われないなと思ったら

多分それは 

努力の仕方が違うのだと思います( ᵕᴗᵕ )


私の場合、

桜子先生が その努力の仕方(方向性)を

しめしてくれました。

桜子先生の存在を知らなかったら

私はもうお手上げで

完全に諦めてたと思いますショボーン


これから 試験を受けられる方

試行錯誤しながら

諦めずに

頑張って下さい桜


応援してます(*・ᴗ・*)و!









桜seiko桜