久々更新キラキラ最近は保育士試験勉強で
追い込まれていて チーン
何も書く気になれませんでしたが…
ちょっと 気分転換に書こうかなと照れ

余談
↓↓↓
    

今日の出来事

↓↓↓

「い~しやき~いもブルー音符

珍しく 石焼き芋屋さんが近くを通りました


その時 お風呂に入ってた娘ハムスター


いつもは もっと遊んでから上がるのに

早く上がってきました…


「早かったね」


「う~ん」(何やら意味深)


「珍しく 石焼き芋屋さんが

通ってるね~」


「そうなんだ!

あれ お芋屋さんなんだ(*´ω`*) 

変な音聞こえて怖かった」


どうやら 怖くて

早くお風呂から上がったらしいですにひひ



そんな娘の自宅練習…


娘の習い事で
自宅練習が必要なのは
ピアノバイオリン

ピアノは、譜読みも仕上げも
自分で練習むらさき音符
私は聞かれたら教えますが
基本 ノータッチですあしあと
(そのせいで今回#が抜けてたそうですが滝汗)

バイオリンも、最近は
ノータッチにしていましたクローバー

私がフルート専攻なので
(フルートは殆ど親はノータッチ)
レッスンに親がついて行き 
注意事項をメモして
親が自宅練習で教えるという
バイオリンの練習法に馴染めず汗

娘の先生は そこまで厳しくなく
ノータッチでも
特に何も言われない先生なので
(まだ小さいうちはやって下さいと言われましたが)

ノータッチにしてみました照れ

私がずっとついていて 注意すると
娘は 何度も直されることに
イライラしだすのでしょんぼり
(何度も直されないように弾いてくれれば
うるさく言わないのに(一_一💢))

ウチの子はバイオリニストを
目指しているわけではないので

のんびり 娘ペースでやらせてあげた方が
良いかなと思い
練習中は離れていて 最低限の事しか
言わないようにしていました…

その方が 私も楽だしニヤリ
これがノータッチにする1番の理由(笑)



結論

放置はダメでしたゲッソリ


仕上がりが遅くなるし…
レッスンで沢山注意されるし…
先生にも迷惑かけるし…

やっぱり バイオリンの練習には
付き合わないとダメなんですねほっこりあせる

そうですよね…ピアノと合わせないと
音程合わせられないですよねあせる

先生 ごめんなさいm(_ _)m



そんな中、発表会の曲を頂きましたキラキラ

難しそうな曲です…

正直 そんなに熱心ではない娘に
出来るだろうか…

発表会 辞退して
のんびり 教本を進めた方が
良いのではないか…

1人勝手に悩んでいましたが…

娘に相談してみたら…

娘は
「やる!やりたい!
頑張りたい!!」

と言いましたびっくり


そして迎えた本日の自宅練習…

久々に付きっきりの私…
勿論 直すべきところは
何度も何度も 直るまで弾かせる…
(私だって させたくないけど
させないと前に進めないし…(T_T))

やはりイラつきが見える娘… 
でも 頑張りました!

発表会の曲も 積極的に譜読み!
私がYouTubeで聴いてたら
今までは無関心だった娘が
「あっ ここさっきと(メロディ)似てる」
とか
「ここ 難しそう!!」
とか言いながら
一緒に聴きましたおねがい

この子…やる気だ!!

それなら もう サポートするしかない!



「ママも頑張るから
 一緒に頑張ろうね」
と言ったら
満面の笑みで抱きついてきましたラブ

(↑ってママはただ面倒いから嫌ってだけなので
なにも頑張ってない(笑))




自宅練習で私が思うこと

そんなこんなで 
今回はサポートしていくことに
なりましたが…

私はやはり よくネットで見たり 
聞いたりするような
“ 熱血教育ママ”
にはなれないと思いますクローバー
(面倒いし(笑))

コンクールで賞とるような子は
1日何時間も練習するのも
親が厳しく指導するのも
必要なのかも知れませんが…

ウチはそこまでする必要
ないんじゃないかなと…
というか 出来ないかなと(^-^;

それに、人格形成には
遊ぶ時間も 必要ですよね虹


遊んで勉強して(子どもの義務)
プラス
音楽のある生活むらさき音符
が理想ですニコニコ

そいういう ウチの子も
他の 練習とかない子よりは
遊ぶ時間が少ないんですけどねあせる




葛藤の末

今回 バイオリンの練習を通して

もっと遊ばせてあげた方がいいのかな?

もっと のんびり練習できる
環境のほうがいいのか?

本当に娘の為になってるのかな?

と、色々考えましたが…

多少 厳しい環境に身を置くのも
人生経験として必要だよね!

苦しみ(練習やレッスン)を乗り越えて
手に入れること(上達する)を
学ぶのも大事だよね!

という結論に至り
親子共々 頑張ることにしましたニコニコ




チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

なんか… 久々すぎて
長々と書いてしまいました滝汗
読んでくださった方、
ありがとうございますm(_ _)m

文章力とか もっと学ばなきゃなほっこりあせる



最後に…


庭に咲いた花をみて喜び
夜空に輝く月を見て
「きれい」と言える心を持った娘
それだけで十分なのに
もっと 多くを求めてしまう親心あせる






クローバーseikoクローバー