八ヶ岳南麓日記
 
Amebaでブログを始めよう!

日本の将来

突然 4月28日より車内で指定席確認を廃止しますって? 車掌さんの仕事軽減なのかな?それって?そんなことより毎朝、高尾から新宿の運転って時間通りいかないんだから、改善する方法考えてほしいです。あと朝から電車とめるような迷惑な人!朝は止めて お昼か夜中にして下さい。

あと、休みになるとデズニー組の遠出・・ ギャギャーうるせい女ども!貸し切り電車じゃねえぞ! 座席で化粧バリバリ・飲み食いばりばり・椅子の上であぐら・・

日本の未来は ないです きっぱり

アトミックちゃん(6)

気象条件のよかったのは先週末土曜日のみ、日曜・今日(頭が下痢の有給消化?)は、北風に風が舞うでライン上はベコベコ、特に我が所属クラブYML飛行場は甲府盆地特有の春風に翻弄されます、まるでエルロンサーボが壊れたのではないかと思うようか錯覚に、大体この時期から五月半ばまでは、本当に俺ってスタント下手ってことになります。ですから、検定会で出かけた先のフライではいつも”すわるじゃん!”って嬉しくなります。
さて、強風乱れ風の中 アトミックちゃん いや~ 大変 慣れない挙動に・・・ 風見が凄い・・押さえまくりの舵打ちまくりっす。救いはエンジンの調子がいいので、ひっぱりは申し分なしくらい!BNF講習会会場も、春先気流はひどいのかな??? 

そうそう、予想に反して結構楽しめるアトミックちゃん 思わずもう一機製作したくなりました。幸いにも営業を休眠している 某ショップに在庫一機あるとか・・ 製作しようか?

geil

アトミックちゃん(5)

今日まででトータル 18フライト ペラの選択から、水平尾翼の設定から秘密のエレベーター設定を施しスナップもふむふむ・・ファン寝る・・・ で 結果

なんと・・ ミキシングなし ナイフもいいんです

うっそー 座るぜ~  クラブ員仲間の谷川さんも飛びが落ち着いた!これなら検定会 いいかも?? テールモーメントがナルラーバイプよりあるし、二枚の羽の間隔が狭いのもいいのかな?
そういえばアルチの時もそんな話あったし、デックハンセン氏のアルチが狭くて飛びが良かったと聞いたことある。

でも 風見が・・ いつもラダー打ち・・  トルクないと駄目 変なとこで抜いたら 大変 
エンジンが命っす!

さあ お立ち台に向けて 猛練習!! あっ バドワンピース、網タイツ、赤いピンハイヒール?

aoto

複葉機(4)

問題は遠近感が狂い、両端のフレームで翼が消失してしまうんです。近めに飛ばせないし・・

suihe

複葉機(3)

複葉機(アトミックちゃん)の考察
二日間8フライト戯れた結果ですが、姿勢が見えません翼が薄くて短いので横投影姿が判別しにくいです、引っぱりがないととにかく滑ります~あっちむいてホイ状態です。ルル大柴が勝つ為の実戦に投入しなかった訳ですね。腕のない私がどこまでできるかが今シーズンの話題かな!で楽しむしかないかな??

いままで判明したこと
1、ナイフエッジの癖はそれほどない
2、Pターンがかっこいい 
3、ロールがかっこいい
4、トータルバランス??
5、走らない
6、ラダーが効き過ぎる
7、面が出しづらい、翼が消える(塗装パターンも悪い)
8、着陸は楽で、滑空する

最大の課題は、引き起こしの右向いてホイ状態・・・
なにがどうなっているのか頭で考えきれないので、いろいろいじるしかないけど、とにかく不思議な挙動?? 

atomo

複葉機(2)

角度が少し悪いですが、その雰囲気がお分かりになると思います。胴体長はほぼ2m翼は1.8mご覧のように一枚の翼が狭いのでなんか??またノーズモーメントが長く感じます。
空の色に溶け込んで、たまに翼がステルスします、難しい水平出すのが・・慣れるまでは・・

aot

エンジンがアップ 0.5  主翼 上 -1.5 下 0 水平尾翼 -0.5 が今日の煮詰めセットでした(インシデンスメーターとにらみながら自宅で確認)このセットでナイフエッジも許容範囲になりました。明日はミキシング調整予定、特筆する点は 横の浮きがいい ラダー入れない方がいい位です、触るだけ!ロール軸が通る、止めが奇麗にいく。

悪い点、トルクなくなると ヨー方向に滑る感じが強い・・・ ヘッド方向は常にラダーを入れないとなんか落ち着かない 14ピッチが悪影響? 塗装失敗、表と裏メリハリつけないと見えにくい!

ハイコンプちゃんで 16x14 気持ちよく回る(8300rpm) 2番目演技 2番目のロール後もぐいぐい行く! 予想通り空気抵抗が凄いので機速の乗らない”まったり”というエンコンの感じ・
・・・でも垂直は気持ちよく昇る! 重量全然感じない! 
強めのピッチじゃないと駄目ということがよくわかった サンキューFさん!トルク太い(Fさんと同じ)

下りもいい感じです、

あとは常に舵を打てる練習ですね~ 


ati

もっと面倒なのが、組み立て!合計16本のネジととめないといけない・・・ 専用電動工具 買わないとね? 

今後、飛ばすたびに新たな発見をしそう

離陸 Pターン かっこいい・・ 重心位置もいい感じ 

明日は スナップの調整も!

難しい 舵を打てる人にはいいけど 

がんばがんば

単葉機 急いで製作しないと・・・ こんママ お・ね・が・い

追伸
キットは買いですね、翼をフィルム仕様にすれば尚更いい(軽量化) 
手に負えない癖はないから楽しめる機体だと思います、DZのパワーも充分あるしね!

複葉機

3年かかりの複葉機がようやく完成、いろんなことがあったので完成させる気にならなかったのが本音・・ しかし、去年9月くらいからその呪縛から解放されつつあったのも事実です。
完成すると、なんか呆気無いものです、どんな飛びをするのかも楽しみですね~ 4月8日には、モード1の送信へデータを揃えて皆さんにも楽しんでもらえればいいのですが? ヒカル君と同じ体重になってしまったことは内緒にね・・・

atmic

四葉電子さんへ(2)

先に欧州で発売発表された12★Z, 予想(期待)通りよけいな窓ソフトをはずし、おまけにカラーLCDもモノクロにと廉価版F3Aモデルとしは充分だと外観から判断できそうな雰囲気ですね、ただ 肝心のもやもや2★☆8はそのままのような?です。
当然、14M☆購入者は・・・ 当分話題になりますね~ まあ、もうしばらくは様子みてから購入することにします。2☆☆8問題が解決された時が買い時でしょうか?
それにしても四葉電子さん、日本の会社なのに海外先行なの?企業戦略かな~ Y☆さんが 170を先にアメリカで売り出すみたいな感じですよね。なんか、寂しいよね~  



事故調査委員会

事故調査委員会報告

オーバーホール後の初飛行途中で突然ロック(フリーズ)から、フェールセーフ兆候(エンコンロー)もないことから、電池系統でなんらの? スイッチ・配線・電池が?受信機も怪しいけど受信機も全損にて?ですね。

いや~ まいったまいった 

oxi2

名古屋

名古屋出張するといつも思います。

ローカル電車の中で老いも若きも”どうどうと化粧します”乗った名鉄線、席の前の女子高生、降りるまでの20分位の間ずっとマスカラ引いてた・・・”お前のそのまつ毛”お歯黒”か! 
そして、異様に短いスカート女子高生が目につきます・・ 真冬だぞ!嬉しいけど”寒過ぎるんだよ!” 中にはサメ肌(寒くて鳥肌じゃ?)・・・

なんか異国の名古屋・・・
もっと新しい夢を ?が 金シャチ号(Gold Jet)

kin