1日目と2日目 カイロ観光スター

カイロ国際空港に到着(約午前10時)

まず入国する前の税関エリアにて

アライバルビザ 一人25ドル を税関前に購入

事前情報として 銀行ではどこでも買えると書いてあったものの

行った時は3件店舗が開いていて 2件断られ3件目の銀行で購入

断られる理由もよくわからずで めんどくさがっている様子でしたガーン

アライバルビザはシールになっていてパスポートに貼れる形になっています

税関を通れば手荷物受取所になっていて 私たちは預けていないのですぐに入国OK

到着ゲートにたくさん客引きの人がいると思いきや 全く人がいませんでした

そして現地SIMカードを買うために店舗を探しますが 全くない笑い泣き

確認したところ 手荷物受取所の中でしかSIMが売っていないとのことガーンガーン

そのため 戻らなければいけない羽目に・・

警備スタッフに事情を説明し 再度荷物検査を受けてから 手荷物受取所へ

中には3件ほどのSIM店舗があり 私は 「WE」で購入しました

金額 13GB→ 199.99L.E (こちらは電話番号もついていて1500分使用できます)

空いていましたが 購入から設定まで15分ほどかかりました

設定は窓口の方が行ってくれます

星入国後の流れ星

①ドルからエジプトポンドへ両替(到着ゲートにある銀行で行いました

②UBERタクシー →  ホテル  すぐに手配されとても便利です

(トラブルを避けるため Uberは常にプレミアムで利用していました)

ホテルへチェックインし荷物を預けて いざ観光へ爆  笑

注意)アジア顔は目立つので めちゃめちゃ話しかけられます

客引きがほとんどですが 正直断るのもメンタルやられますね〜

③UBERタクシー →  エジプト考古学博物館

エギプト考古学博物館 (一人450egp

チップ&フィッシュの店で軽食

(スタッフは優しいですが 料理の待ち時間がすごい長いです.味は美味しい.

④Uberタクシー →  ハンハリーリ市場

(博物館近くでUBERを呼び待っている間も客引きに話しかけられる

ハンハリーリにいくと話すと閉まっているよと嘘をつかれ

別のところへ案内されるため要注意)

・カフェに入りコーヒーとティーを嗜む(サービス料が高いお店が多い)

注意)ハンハリーリからホテルへ帰る際 Uberを利用しましたが

全然つかまりませんでした笑い泣き結局配車されるまで1時間以上待つはめにアセアセ

Unerを利用される方は時間に余裕を持って 早めに呼ぶことをおすすめします

⭐️HOTEL)ピラミッドビューINN

ピラミッドビューの部屋があり ピラミッドが目の前にあるホテル

屋上で食事ができ 夜のショーを見ることができる.お酒も飲めます

スタッフは明るく 暖かい人たちばかりで 雰囲気がとても良かったウインク

賑やかな通りにあるため 静かな環境が好きな人にはおすすめしませんバツレッド

2日目 ギザピラミッド地域へ(一日ツアー利用)

・ツアー8時間 ¥9569(一人)GET YOUR GUIDE

ホテルへ迎えがあり プライベートツアーへ

ギザピラミッド ピラミッドに入場し説明 自由に写真撮影

その後ラクダ乗りの勧誘を受けラクダに乗り高台へ移動 写真スポットになっている

スフィンクスエリアへ 説明を受け写真撮影

お土産屋さんへ案内(市場かデパートか選択可能)

ランチ 飲み物は別 バーベキュースタイルで美味しい

サッカラのピラミッドへ 説明と自由撮影 サッカラの中へ入場

メンフィスエリアへ 説明と写真撮影

ツアー終了 ドライバーとガイドさんへチップを支払いました

ホテルの屋上にて夜のピラミッドショー鑑賞

翌日国内線早朝フライトのため

ホテルにて翌日のタクシーを手配(25ドル)

朝早いため 朝食BOXを用意してくださり良心的な宿でした

以上 カイロでの旅記録ですスター

長々の文章になってしまい 読んでいただいた方はありがとうございました泣き笑い

次のブログはアスワンエリアについてとなります右差し