こんにちは。

魚座の占い師めるです。




この3次元の世界に生きていると、愛、感謝だけでは生きていけない心の甲藤がありますよね。


知人からあるお話を聞きました。

自分の親しい人がやってしまった行動で、物事が悪い方向へ進んでしまい、自分にも影響が出てしまった。周りの人は文句を言う人もいて、どうしたらいいか分からなかった…このような事態は、普段生活していると意外とある事ですよね。


その時、あなたならどう行動しますか?


嫌だけど、一緒に協力して乗り越える。

イライラして、つい、当事者に文句や皮肉を言ってしまう。

仕方ない、こんな事もあるよね、と励まし乗り越える。


対応の仕方もそれぞれで、乗り越え方もそれぞれ。


そのお話を聞きながら、本当にこの世は十人十色、色々な考えの人がいて、同じ様に見えて、それぞれの個性があるのだなぁ…と改めて実感させられました。


当事者に嫌味を言う人。本気で心配し協力している人もいれば、協力はしているが心の中では『何でこんな事したんだ…』と思っている偽善者のような方も。

対処の仕方も性格も行動も、心の中の在り方も人それぞれ。でもこれは、どちらが良い悪いというわけではない。


この状況をどう見ているかは、その人の個性であり、どう言う見方をしていても、それはその人の正解なのだと思います。


人はそれぞれ課題を持ちこの世に誕生しているのだから、反応の仕方が違って当たり前です。


批判した人が、今度は逆の立場になった時、初めて周りの人の優しさを知るのでしょうが、それは自分が批判したからこそ、余計に有り難さを実感できるのでしょう。

だとすれば、その方にとって、今回批判したという事は起こるべくして起こった出来事です。


批判して終わり!も、その方の成長の過程なのでしょうね。そこで何を感じたか、が1番重要です。

ここで終わってしまうと、また同じ様な事が起こります。何度も何度も同じような経験をすると、何でまた…どうして…と考えるようになりますよね。

ここで初めて、成長の経験がスタートします。


魂の成長の仕方も、人それぞれなのだなぁ〜と改めて実感させられる出来事でした。


批判した方がのちに優しい対応をする様になった時、それは心の底からでた本当の優しさなのだろうな〜と思います。


人の心には、どんな人でも天使と悪魔が存在していて、一般的には天使が正義、悪魔は悪の様に思われがちですが、これがセットで私達人間です。

いけないのは悪魔を排除しようとする事で、心の中で悪魔を持つ事はダメな事では無い!ということです。


悪魔をコントロールするには、沢山の経験が必要です。あなたの心は今、天使と悪魔、どちらが優位になっていますか?


悪魔が優位になっている…と思った方は、その悪魔を排除するのではなく、自分の中の悪魔に手を差し出してください。


ダメな自分も含めて自分です。それを受け入れてこそ、前に進めます。


取り止めのない話をしてしまいましたが、こんな事を考えながら今日もがんばりますニコニコラブラブ