アプリを消す前に保存してリリースしてなかったブログを一気にアップしちゃいます( ̄▽ ̄) 7月に書いてそのままになってました。

授乳中飲んでた薬ーオキシコドンより怖いやつ(°_°)

あのー。トヨタの元副社長が逮捕された事で有名になったオキシコドン。
アメリカでは普通の処方箋で貰える薬という記事を読んで、そうなの?って聞いたら思いがけない一言が。。。
旦那:
ママも似たようなの飲んでたじゃん? あれだよ?

ええええっっっ。そんなの聞いてないΣ(゚д゚lll)
出産後痛み止めに処方されたhydrocodone(ハイドロコドン)。
飲んで寝たら頭がチカチカして飲むのやめたんだよね。。。

よくオキシコドンのスペル確認したらOxyとHydroだけの違いじゃないかあー。
<health.com抜粋>
Oxycodone and hydrocodone are powerful narcotic painkillers. Both are available only with a prescription from your doctor. Both interfere with your central nervous system’s pain signals. They prevent the nerves in your body from sending pain signals to your brain.
(仮訳)
オキシコドンとハイドロコドンは痛み止めの麻薬で、処方箋無しでは買えない。中枢神経に作用し痛みが脳に送られないようにする働きがある。

Hydrocodone is also used to treat moderate to severe pain caused by a chronic condition, injury, or surgery. It should also only be taken as prescribed by your doctor. This is important because of the risk of addiction. Hydrocodone is much more likely to cause a dependency than oxycodone. In fact, it is abused more than any other opioid in the United States.
(仮訳)
ハイドロコドンもまたオキシコドンと同様、慢性的な痛みや、怪我、手術による中程度~強の痛みの緩和に使われる。医者による処方が必要な理由はその中毒性ある。ハイドロコドンはオキシコドンよりも更に依存性リスクが高く、アメリカではオピオイド系薬の中で最も乱用されている。



とにかく怖いいいいΣ(゚д゚lll)



アメリカの薬(特に処方箋)って私には強すぎて、よく吐き気とかの副作用に悩まされてます。


旅行中は、日本からの薬を絶対忘れないように、そして処方箋も必ず持って来て下さいね!



私、出産後、病気で動けない時その薬仕方なく飲んでた。。。もちろん授乳中でしたが、よく出産後の痛み止めとして処方される薬なので、母乳からは出ないと思いますが、いかんせん知らずに飲んでた事実は怖かった。

日頃から飲んでる薬も要注意ですね(°_°)