アメリカの会社、毎年クリスマスは4連休(イブ、クリスマス、土日)なんです。

うちの会社も旦那の米系企業もそうで、旦那のとこなんか休みの前日昼休み過ぎたら仕事ない人から帰り出すらしいよ(;^ω^(;^ω^A
この時期は道が空いてて通勤も楽。

うちの家は、23日は娘を預けて夫婦揃って3年ぶりの映画に行き(star wars、日本と違ってパンフ売ってない(T_T))、24日は掃除、片付けの後買い出しに行き毎年恒例のチーズフォンデュ。
{AA038184-8EE5-49E1-A8F3-DC5CC18FD19E:01}


25日は朝から日系スーパーで予約してたクリスマスケーキを取りに行き、そのまま旦那の実家へ挨拶。
26日(土)は年に一度のbig party。親戚一同4世代が集まる日。北カリフォルニアへロスからもいとこたちが集まる。一番上は98歳、一番下は2歳(うちの娘)。手巻き寿司とBBQとケーキとご馳走がいっぱい!
{E553989C-2AAA-41B8-8D32-5D9B3C61A7F5:01}
私はグラタン作りました(左端)

私はこの会の参加は6度目。今年は結婚したばかりの義理いとこ夫妻がメイン。Kビザ(婚約ビザ)でつい最近日本から移住して来たばかりの子をみんなで囲んでワイワイ。毎年、新しい家族が増えるのがみんな楽しくて嬉しいの。

一通りみんなと話してご馳走をお腹いっぱい食べた頃にプレゼント交換。

親戚のコが貰ってたんだけど、今大人気のホバーボード。もう家で練習して乗れるようになってた(°_°) 子供はすごいね

このプレゼントは子供用らしいです。
{FA34CC91-7081-421D-9085-8E766518AF60:01}
(ちらっと写ってるけどめちゃ寒いのに半袖なマンリーガイばかり( ̄▽ ̄) この徹底したマンリネスに時々ドン引きします)

うちの娘もいっぱい貰った!のに遊んでるのは別の子に旦那があげたプレゼント( ̄▽ ̄)
{11B6AB8C-4550-4EF6-9CB0-E0ED18DC8353:01}

クリスマスや誕生日には平均20ドル程度のプレゼントを貰ったりする事が多いんだけど、やっぱり自分の好みじゃないものも貰う事が多いのも事実。

合理的なアメリカ人はギフトレシートなるものをメッセージカードに入れてくれる事が多いのです。

そのレシート自体には金額は書いてないんだけど、そのレシートとプレゼントをお店に持って行くとその分の金額をギフトカードにチャージしてくれるの(^^;; 

同じものを貰った時なんか交換出来て便利です。
日本にはこういうのないよね( ̄▽ ̄)

ちなみにクリスマスデーは基本お店は閉まってて、開いてるのはアジア系のお店ばかり。だからイブかその前日にみんな大量に買いだめしにスーパーに行きます。

こんな感じで今年も無事終わり、12時頃家到着。旦那はいとこたちと恒例のポーカー大会をしにまた出かけました。

余談だけどクリスマスデーの9時頃娘を寝かそうとベッドに入った途端、銃声が15発くらい聞こえてびっくりした。パトカーの音とか何もしなかったからきっと花火かなんかだったんだと思う(^^;; いや、思いたい(^^;;
この近辺は年に1、2回shootingによる殺人事件があるの。そういう紛らわしいの本当に止めて欲しい。私の住んでるコンドミニアムは安全だけど2ブロック先は危険。そんなのもあって残業で娘と10時帰宅とかなるべく避けたいけどそうはいかないのがシリコンバレーです。
この前打合せしたデトロイトから来たばかりのお客さん、夜中関係なく仕事しなきゃいけないこの土地(シリコンバレー)の文化をカルチャーショックだと言ってた。アメリカ国内でも場所によって色んな文化があるみたいです。


さあ今日で連休が終わり明日から31日まで仕事です。
とっといた少クラを見るために妻業頑張ります!