最近は、ジェシーファンのかたがたくさん訪問して来て下さって、恐縮です。
が、やはり自分の書きたい時に書きたい事を書くのが私のブログなので、この記事も興味のない方はスルーして下さいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近、渋滞がひどいです。朝、至る所で事故。帰り道も事故、事故、事故!!( ̄▽+ ̄*)

私、車通勤往復60キロしてます。これ聞いて、えーって日本在住の方に言われたのですが、この辺では普通ですよ? 旦那は130キロ毎日往復しています(これは確かにちょっと異常です)。
なので、最近あまり眠れないので、時々運転中眠くなってて事故るのが怖くて、あまりブログ書けてません(と思ったが意外と更新中、笑)

Twitterとかブログに通勤中や残業中に自分でまとめたジェシの曲を聴いてるって方がいらっしゃるんですが、どのようにまとめてますか? 私はアプリやプログラムを使用して、youtubeからアプリへ移動やらiTunesに移動などいくつか試した結果、結局使い勝手のいいものをまだ見つけてません。。。
知ってる方、簡単に出来る方法どなたか教えて下さいー。きっとジェシの歌声聴きながらなら、会社の行き帰り(最近は往復で2時間弱運転(T▽T;))、眠くはならないで済むと思います。

うちの家族は、旦那が日系アメリカ人(2世、注)残念ながらハーフではない)で、日本には住んだことないけど日系企業で働いてたのもあって、家での会話はほぼ日本語。 ただ、昔携帯が日本語対応していない時代からの流れで、未だにメールやテキストメッセージは英語でやり取りしてます。必要な時は、最近は単語だけ日本語の時あり。↓こんな感じ(笑)。

"偉い人達" are still at office, I will be late tonight. (まだ偉い人達が会社にいるから遅くなるよ)

娘は二重国籍にしていて、あんなに小さいのにアメリカ人だという(笑)ちなみに義両親は二人とも米国籍です。私も米国籍にするかするまいか、迷ってます。。。米国籍になれば働ける会社とか取れる資格もあるし。

家のテレビはもっぱら日系チャネル。NHK Worldっていう英語ニュースメインの番組や、夕方になると前日のめざましテレビの一部を放送していたり、懐かし阿部知代アナが出てるFCIモーニングという番組を見てます。

朝と夜はPBS KIDS等で、英語のアニメを見せてます(オススメはWord Girl。これ、英単語を劇中で教えてくれて、英単語不足の私には勉強になってます)。
夜、どうしても仕事や集中したい家事がある時は、日本の子供番組のDVD(いないないばあとか、みいつけたとか、ピタゴラスイッチとか)を見せると英語アニメより集中して見てくれます。やっぱり日本語環境にいる方が長いからか?

Word Girlはこれ↓ ネットで動画もありますよ。



そういえば、ジェシーもcartoon networkを見てるっていってたな。。。うちはケーブルTV入ってないので、cartoon networkは見れないのですが。今のところ、子供番組は、PBSKIDSやQuboで十分。Sesami Street、Curious George、ババールとか見れます。

あと、名前ですが、日系人はミドルネームを日本名にしてる事が多いですね。旦那もそうだったので、それに従い娘もそうしました。そういえばジェシーもえっ、っていうようなミドルネームがあったような。。。私はそっちの名前も好きですけどねー。

娘さんで、海外に住みたいっていう方、嫁ぐなら、日系家族がいいですよ?(笑)
本人は勿論、義理の両親とのコミュニケーションもうまくいくし、食べ物も合います。
うちの義理の両親は、庭でへちまやらキュウリやらトマトやらを作っていて、ぬか漬けなんかもよく貰いますし。娘の世話も日本語でしてもらえます。 日本より更に日本的な家庭も多く、日系コミュニティの絆強いです。県人会とかね。
娘に嫁ぐなら、日系人がいいよと勧めます!!

追記:ちょっと前に書いて保存しておいたら、日付が古くなってたので、ちょっとだけ追記。

昨日買った娘のハロウィンコスチューム。
チキンな旦那の娘だから、チキンでwww



アメンバ限定記事で公開してたんだけど、その後こんな発見が↓



このコスチュームの名前、チキンナゲットだって((((((ノ゚⊿゚)ノ