今日は有休使ってサンフランシスコ領事館に。家から約1時間半かけてダウンタウン到着。ダウンタウンは一方通行多いし、ごちゃごちゃしてて運転しにくい。。。

やっと到着して手続きしたら、領事館の人が不親切でビックリ!!
警備員の黒人のお兄さんは親切なのに対応するお役人が。。。。いやね、日本人対応期待しちゃいかんけど、あれはないだろ??と思ってしまった。

気分は乗らないけどせっかく来たので隣のembarcadero centerで食事中です。
やっぱりfinancial district近いから、スーツの人多い。
私の会社と客先は皆ジーパンにポロシャツなので、超違和感アリ。

せっかくなので、buckhorn grillというサンドイッチ、バーガーショップで食事することに。 パンが嫌でplatterにしたら、でっかいステーキ付き。


娘は旦那の実家に預けてきたので、食事したら迎えに行きます。この辺プラプラしたいけど、いつも世話になってるし、みやげ買って速攻帰ります。

写真違うけど、下記がこの前地震で被害があったナパバレーのワイナリー。
ひさびさにいきたいけど当分無理かな。。。。