【ママ】と【バレエ】 | ☆キャンディーの育犬日記☆

【ママ】と【バレエ】

ママの自己紹介


2日目は、【バレエ】について




なんちゃってバレエ


2010年頃




キャンディーと一緒に暮らし始めた2010年頃、通っていたスポーツクラブで

「バレエストレッチ」なる「なんちゃってバレエ」レッスンが始まりました。




以前からバレエに興味があったキャンディーママ👩




迷わず参加していました。





バレエレッスン




同じ頃、自宅近くに初心者バレエのレッスンをしている所を見つけました。



キャンディーママ👩は、


「ジムで無料のレッスンを受けているけれど、ココなら個人的に注意してみて貰えるかな?」


と、レッスンに参加しました。




宝塚へ引っ越し


2015年頃




宝塚へ引っ越ししたら、近くのフィットネスクラブへ入会しました。


そのクラブは、何と週に4日もバレエのレッスンが開催されていました。


特に火曜日の「バレエ初心者🔰レッスン」(有料)は、バレエの初歩の初歩から丁寧に教えて頂きました。


最初は、20人弱の参加者が有りましたが、1人減り2人減って👦
2020年1月には、消滅してしまいました。


コロナ禍


2020年



スポーツクラブの営業も3月末で一時閉鎖になりました。


4月から、スポーツクラブで教えてくださったバレエの先生が、神戸のスタジオでレッスンを開催されることになり、毎週土曜日宝塚から神戸まで阪急電車に乗車してレッスンに通っていました。



これは2020年から2022年まで2年間続きました。



その時期と同時に、毎週金曜日コープこうべのカルチャーセンターで、バレエのレッスンが開催されていることを知り、阪急電車で売布神社まで通って、レッスンに通っていました。



つまり、コロナ禍の中、毎週金曜日と土曜日は、電車に通ってバレエのレッスンに通っていたことになります。




ジムのバレエ復活


2022年4月



スポーツクラブのバレエのレッスンが再開されました。



毎週火曜日の午後から初心者向けのバレエのレッスンが45分開催されることになりました。



その後、60分間の有料のレッスンも復活しました。



約2年ぶりにお会いした先生は、とても懐かしかったです。



ちょうどその頃、毎週土曜日の神戸のバレエのレッスンは開催されなくなかったので、タイムリーな再会でした。




現在のキャンディーママ


2024年



現在は、

日曜日、火曜日にジムのバレエレッスン

金曜日、土曜日(不定期で水曜日)に

オープンクラスのレッスンを受けています。



オープンクラスとは、



「どんなバレエ教室の方でも、

どんなレベルの方でも受けられるレッスン」



と、なっていますが、



実際には、「ある程度」バレエ経験がないと参加は難しいです。



宝塚大劇場周辺のバレエ教室で

オープンクラスが有る所は沢山有りますが、




音楽学校の受験生

音楽学校の生徒

タカラジェンヌ(下級生)

元タカラジェンヌ



↑↑↑↑↑



上の様な方々と一緒にレッスン出来る機会があるのが楽しいです。



(ブログにはとてもお名前は書けませんが)



皆様、意外に思われる様ですが、バレエは身体に良いです。



2年前、ジムで無料のバレエレッスンが復活した時に私がバレエをお誘いした方が、



「先日久しぶりに友達に会ったら、姿勢が良くなったね、と言われたの❗️」



と、嬉しそうに話してくれました。



オバレリーナ、何歳になっても始められます。



機会が有れば、ぜひ皆さんも窓を叩いてみませんか❓