首地蔵 | ☆キャンディーの育犬日記☆

首地蔵

キャンディーママの住んでるマンションの方から


「小浜(こはま)の首地蔵の辺の雰囲気がとても良いですよ」


と、伺って


インターネットで検索して、小浜の首地蔵へ行ってみました


場所は、宝塚インターチェンジの近くの小浜(こはま)と言うところにあります




宝塚南口の自宅から、徒歩40分ぐらいかかります


やっと到着だ‼️




正面左脇には看板がありました




西宮街道とは、西宮から小浜宿までの道のりを言うそうです


小浜宿からは有馬方面へは、有馬街道と言うそうです




谷風岩五郎と言う方のお墓がありました


お墓の説明はこちらをご覧ください




さてさて、肝心の「首地蔵」はこちら








反対側の入り口には古い道標がありました






石に彫刻されているのは「明和」と言う元号が記載されています


めいわ【明和】 日本の元号(年号)。 江戸時代の1764年から1772年まで、後桜町(ごさくらまち)天皇、後桃園(ごももぞの)天皇の代の元号。


随分古くから保存されている由緒あるものだなと、改めて感心して見つめてしまいました


宝塚駅周辺は探せばまだまだいろんなところがありそうですね