忘れたいことは忘れられずに、覚えておきたいことは光陰矢のごとく彼方へいってしまう、最近のあんぢぃです(--)/
というわけで、書きたいネタを忘れないうちに、思いついた所からグダグダと書き出していきます(笑)


とあるお客様Aさんのお話です。
年の初めに、これからの事(特に健康運)を占ってもらおうと、新聞広告に出ていた「手相、姓名判断 鑑定します。料金 1件:¥1000」というものに申し込みました。
あるホテルの一室にその会場は設けられており、午前中ということもあってか、他のお客様の影もなく・・・ひっそり。

部屋へ入ると、そこには祭壇のようなものが設置されていたそうです。
そして、占い師に小袋を渡され、これに「鑑定料 1件:¥1000」を入れるようにといわれ、Aさんは尋ねました。

1件、1000円ってどういうことですか?(^-^)」

すると・・・

「あんたねー!!何いってんだっ!!1件、1000円だよっ!」

突然の逆ギレに驚いたAさん、話しているうちに1件が2件、3件となるかもしれないと3000円を小袋に入れ、いわれた通り、あやしー祭壇前にお供えし、手を合わせたそうです。

で、いざ鑑定です。
「あんた、何が聞きたいの?」

それまで悩んできた病気のことなどを含めて経過を話し、「健康運、病気はよくなるのでしょうか?」と尋ねました。

「多いんだよねぇ、あなたみたいな人・・・」

「本気で治したいの?」

もちろん本気ですし、何か病気をよくするためにいいことがあればと思い、ここへ相談にきたのですが・・・。

「本気で治したいのなら、あるお寺で護摩焚きしてもらうのを勧めるね。毎日、365日、一日1500円だから・・・」

ざっと計算しても総額55万以上の金額に、お寺の名前は「直接連絡を取られると、向こうが迷惑するから」と教えない。
Aさんは、ちょっと考えてきますと即答を避けました。
途端にこの占い師さん、

「あんた、せっかくきたんだから、手相を見てあげるよ」

・・・占い師だから、それをみるのが本業じゃなかったんですか?といいたくなったのをこらえ、手のひらを差し出すAさん。

「家族運、健康運、よくないね」

あれれれ?それは現在、よくわかってますけども。ヽ(`Д´)ノ

「せっかく来たんだし、あんた、3000円もいれてくれたから、特別に御守りあげるよ」

と、よくわからないけど、祈祷済みだという御守りを手渡されたのだそうです。

ここまで語るAさんに、あんぢぃは、
『占いにいって、鑑定内容が・・・健康運良くないね、家族運良くないで3000円???』
ついつい、突っ込んでしまいました。
Aさんとしてももちろん、それは納得のいかないことですし、ご祈祷に何十万もという勧誘であったかとがっかりしてもいました。ですが、もっかの一番の心配は・・・・

この御守り、もっていても大丈夫なものでしょうか?

ごもっともでございます。
それをもつようになってから不愉快だとか何か変だということもなければ放置していてもいいんじゃないか?とは述べましたが、本当にご祈祷されたものなのか、単にその占い師の念がついたものをご祈祷、御守りと称しているものなのかがよくわかりません。
いずれ、気持ち悪かったら、檀家でもあるお寺さんや縁のある神社などでお焚き上げでもしてもらったらいいんじゃないかという結論に^^;;;

・・・でもって、この話が1月のことでした。
で、今月。
「無料相談」というハガキが何度も何度もポストに入ってくるので、とても気になってと・・・前回が前回だったため、今こそ、実りある占いに!!と、この別な占い師にリベンジ。
思い切って、ハガキをだしてみたら、一度いらっしゃい~♪というお返事が^^;

Aさん、そこで、家系図やらたどれるものはすべて準備し、いざ!!
そんなAさんに・・・
占い師さん、ドン引きだったそうです(;´▽`A``

そりゃ、そうですよね・・・無料相談ですから、時間だって制限があるでしょうし、聞きたいことだって、無料となればそれなりに遠慮した件数になったり・・・ゲフゲフゲフ・・・。

結局、無料をいかんなく生かし(生かさせ?)、半日以上を費やした無料鑑定になったそうです。
で、ここでの結論は、鑑定内容の細かいところは省きますが、

「印鑑、作りなさい」

というわけで、スタッフのおねーさんも自分の体験談(何十万もする印鑑セットを作ったら、そこからがらりっと変化した)を披露し、趣味にお金をかけるより、ずっといいでしょう?(^^)と口説き落としたそうです。
もともと実印を作りたいなぁとおもっていたところでもあったので、そんなに高価なものは買えないけれど、且つ分割でもいいならということでまとまったのが・・・

ラピスの実印 10万円弱

宝石なので、もっと高価なものもあったそうですが、一番最低ランクの石にしたそうです・・・。
この占い師の小憎らしいところが、分割はクレジットカード払いではなく、占いサロンまで現金を届ける割賦販売。月々届けてくれればいいから・・・ということだそうです。

この点、どう思います?皆さん^^;

リベンジにいったはずが・・・とは思いましたが、こればっかりは・・・私にはなんともいえません^^;
他にも銀行印がほしいのでとかAさんは話していたので、
銀行印作るなら、実印10万円の効果を体験してからにしてね・・・(^^;;;としかいえませんでした。

印鑑作るのも別に他人がどうこういうものでもないのですが、なんかこう、病気や弱みなどをみせてから、これを作りなさいっていう手法がどうも・・・しっくりこないのですね。
印鑑に限らず、何十万も大枚はたいたら、誰だって、その後の行動やら運がかわりますよね。
だって、今まで、そんなに思い切ったことをしてこなかった訳ですから。
ということをAさんにはお話して、印鑑にのめり込まないようにと注意だけはさせていただきました。

春・・・色々とありますね(^^;