書きたいことが一杯たまってしまったあんぢぃです。
確定申告も無事終わり、一息どころか、二息も三息もついたところ・・・って、そんなに収入あったかしら?
あったことにしよう・・・ペラペラの帳簿だけどorz

で、まずは・・・お休みの時だから出来る、わんこへの手作りご飯を見栄張って載せてみますw

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ママが作ってくれたのん子のご飯だよ~♪(^ω^)

ワンご飯

あ、思ったほど写りがよくないよ、ママぁ・・・。(^^;
これはですね、名付けて!!?

「とりハンバーグ 鰹節仕立て の ジャガめしコンボ」

なんじゃそら?(--;なママのネーミングセンスはこっちにおいといて・・・。

中身だよ。^^
お台所でママのお仕事見てました・・・いい匂いにドキドキ♪してた。
作り方は、結構いい加減だね(--)

鶏ハンバーグ: 
若鶏の挽肉 適当グラムに鰹節を混ぜまぜ。
溶き卵を手に付けて(その程度の量で十分ですし、肉が手に付かないようにオイルの代わりになる)、更に混ぜまぜ♪
あとは適当な個数に分けて丸め、オリーブオイルを熱したフライパンの中で、スプーンでぎゅっと押し、成形。

ジャガめし
人間用の付け合わせに茹でたジャガイモの一部を拝借。
(出来ればにんじんなんかもあると尚良し)
ご飯適当量(うちは2回分位の量を作ります)をハンバーグを焼いたフライパンに入れて、鶏の脂をからませるように炒める。
ご飯にさらっと火が通ったところで、わんこ茶碗に半分移し、つぶしておいたジャガイモと混ぜる・・・。
(残りの半分は明日の分!笑)

上にハンバーグをのせて、キャベツの千切りなんかがあれば、熱でしなっとなる程度の少量をのせてあげてできあがり・・・。



ママ補足

のん子の好物をいれたらこうなりました・・・って、お肉に鰹節ですよ(笑)
栄養の偏りは、ドライフードで補ったりしています。たまにご飯に味(お肉や魚の味やにおい)がついてなくて、残したりもしますが、炒めご飯だとペロリと平らげます。
ヤギミルクを振りかけてあげたりして、バランスを整えたりという場合もあります♪
うちの子は、ジャガイモが結構好きです。フライドポテトもいけますし、茹でたジャガイモも喜びます。
ジャガイモ、重宝するアイテムとなっていますが、単に飼い主がフライドポテトが好きだから?おこぼれでもらえるものが芋だから、好きなのかなぁ?(爆)
今回は米飯だけを使いましたが、普段は、ソジョーズというわんこ専用のお水で戻すだけの麦やハーブ入りフードミックスを使用して、お肉(や米飯)と混ぜるだけの簡単手作りをしています。

というわけで、人間用のハンバーグも作ったママですが、明日作ろうと延び延びになっている間に、挽肉がのんちゃんのご飯に化けていく・・・(挽肉とご飯を混ぜて、急ごしらえのご飯を作ったり)ので、焦って、人間用ハンバーグを作ったはいいけれど、タマネギのみじん切りが荒みじんになっていて、フライパンの中で四苦八苦。

ママ、へったくそ~~!(^ω^)

と背後ののん子に笑われていそうです・・・orz