のん子です~♪

日がなガジガジやってるのぉ~。


がむがむ

たのし~んだもん♪がむがむがむがむ~♪


う~ん。。。ガムッ!

がむちゃん、きいて。ママが遊んでくれないの・・・。
だから、かじってやる~!がむがむがむ~♪


ママより一言。

のん子嬢、何がどうしたのか、身体に発赤・・・湿疹?虫さされ?ニキビ?(笑)
柔らかいものらしく、つぶれてしまったあとが腰~大腿にかけ多数。
背中や肩には1個、2個程度なんです。
のみやダニではなさそう。
アレルギー?・・・アレルギーの子もOKな食事をあたえていますしねぇ。はて・・・。
卵?以前食べさせたときは何も出てないし・・・
と頭がグルグルしてくるのです。
いずれ、つぶれてキズになっているので、毛をちょっと切って、洗って、お薬でもとシャワーを浴びせ、お尻をみてみれば・・・

毛がないっ!

お尻から見たところの、人間で言う太ももの裏側ですね、そこの毛が抜け、皮膚が赤黒くなっているじゃないですっかっ!
12~3センチくらいの大きさで、皮膚が変です。

これは・・・・低温やけど?!!!

腰回り~大腿に発赤が多いのもうなづけます。
毛に高温の空気が溜まって、皮膚を熱してしまったんじゃないかと、勝手に想像。
発赤とおもったのは、やけどの水ぶくれ??

患部を洗い(痛がってました・・・)、とりもなおさず、こんなときは、食用オリーブオイルにかぎります。
食用なのでなめても安心だし、炎症を鎮めてくれますし、皮膚の再生、乾燥からの保護もしてくれます。

お皿に取りだしたオリーブオイルを患部に塗っていきますが、皿のオイルがいつの間にかなくなってます。
うめぇ~♪となめたヤツが約一匹・・・orz

4~5日過ぎましたが、やはり大きいところの治りは今ひとつ。
昨日、ハーブのエリカでお茶をだし、それをコットンに含ませ、患部の洗浄・消毒。
次にフラワーレメディのレスキューレメディ、基材がグリセリンでしたので、キズを保護もしてくれそう。1滴を手に取り、ちょっとずつ塗りました。
キズの小さいところは、ほぼかさぶたになり、新たに出来た様子もないので・・・これでOK?^^;
太ももの裏側の大きい部分がね、問題よ。
一応、レスキューレメディのクリームを買いました。
これです。
バッチフラワー レスキュークリーム
¥2,520
GREEN DOG
オリーブオイルとこのクリームとで、なんとかなるかな。^^;;;
のん子本体は、いたって元気。
最初はストレスか何かで皮膚病にでも?と思ったのです。それは杞憂のようでした。
雪の上をガウガウと転げ回っていますし、あそぼー♪あそぼー♪といやというほど誘ってくれますしね(笑)
感染に気を付けながら、ケアするので大丈夫そうです。

寒いからとこたつに入りっぱなしの夜がありましたからねぇ・・・
のん子のやけどは、ママのミスですね。
と、ちょっとじっとりと落ち込んでいた数日でした・・・。

あ、やけどは、人もわんこも病院に行ってくださいね。
素人の見立てはだめですよ~!!
わたしのところは、この子を背負っていけるほど近くに動物病院がないのですよ。
人の手を借りるなりすれば、なんとかして連れていける場所に動物病院はありますよ。
ええ、あるんです。
でも・・・うちにみえるお客様のお話から伺う評判があまりいいものではなく・・・^^;;
雑種とわかった時点で適当にあしらわれる、という瞬間的な態度の変化が著しいみたいです(  ゚ ▽ ゚ ;)

そんなとこ、つれていけない・・・orz

というわけで、セルフケアしております。

この地域に背負ってでも連れて行きたい病院はあるのですが、腕のいい且つ、人柄のいい先生らしく、かかりつけにしているお宅でいっぱいいっぱいらしいんですね。新患は受け付けていないんだそうです(;;)
だからでしょうか、病院の看板も下ろしてるんですよ。

かかりつけ医の選定・・・ヒトもわんこも苦労しますね。(笑)