朝から草むしりをして、ぐったり気味のあんぢぃです^^;

今、夜8時過ぎてますが、玄関ドアのガラス、自販機全面・・・全て

羽アリで真っ黒です。

それでも自販機からお茶を買う私ですが、何か?

家の中にも雄アリがブンブン飛んでたりしますが・・・何か?

ヒッチコックの映画「鳥」なみに、すごい図なので、写メしようかともおもいましたが、やはり気持ち悪いので、やめました。1シーズンに1~2回はこういうことがあるんですが、数年前だったと思います・・・今回のように真っ黒になるほどの羽アリの出現回数が「今年は多いねぇ」なんて話しておりましたら、しばらくしてから、地震や台風で大変だったということがありました。
そんな後から気づくということを何度も体験しているので、今回も大雨?地震?とちょっと不安になるのです。なので、今の真っ黒な自販機を見る限り、民族の大移動なのね。。。と悠長には思えず、写メどころではないのです。
最近でも中越地震の数日前でしたが、羽アリがうちの中にまで押し入ってきてました。後になって、地震を知り、こういうことだったの?・・・と納得した次第。
自然の驚異には、自然の生き物から対処法を教わるしかないわけで、気を付けることにこしたことはないですよね。・・・とでも思わなければ、このアリの大群・・・たまらんです。

明日、退治してやろうと思っても、その頃には、消えてるんですよ。不思議なことに。

そうえいば、女王アリというのをこの年になって初めてみました。
あまりの大きさに、「アマゾンの奥地からでも出てきたのじゃないか?新種発見!」と思ったほどです。

私の母に、「大きなアリを発見してね、・・・お腹が赤いんだよ♪」といったところで、

「あぁ~、それだばおっきぃーべ。女王アリだもの!!!」

と、あっさり、私の新種発見物語はうち切られてしまいましたorz
うちの(未だ現役)女王様にはかないません・・・えぇ。