こんにちは、家庭教師のえーるです。
鳥取県の大山町と伯耆町の境界付近を通る県道158号に3日連続で大量の食パンが捨てられているそうです。
8月14日~16日までの間に合わせて28キロ以上の食パンが道路に置かれていたそうですが、野生動物が集まってしまって事故につながる恐れもあるために回収されてはいるそうです。
16日に2年ぶりに送り火を見に行くことが出来ました。
去年はなぜ行けなかったか覚えていないのが不思議ですが、毎年行っていたのに。
今年はいつもと違う場所で見ようと思って電車で嵐山の方に行って見ることにしました。
でも電車は本当にかなりの人出で嵐山の混雑がすごそうだったので、松尾大社駅で降りて松尾橋の近くから見ることに。
松尾大社の方は暗闇に浮かぶ光輝く鳥居がすごく綺麗でした。
鳥居形の点火はまだでしたが、建物の間から大文字の文字が見えました。
しばらく待ってましたが、暇になって少しずつ嵐山の方向に歩こうとした時に鳥居形の送り火が点火されたようです。
周りの人も道沿いに集まってきています。
16日は少し涼しかったから楽に見れましたが、それでも歩いてると汗がしっかりかいてきました。
川沿いを歩きながら鳥居形の送り火を見ながら、送り火の存続が難しくなってきているというニュースを思い出しました。
この文化を保存会の人たちだけに頼ってるだけじゃあ、難しいのですね。
来年もご先祖様の魂をおくれますように。
昨日は枚方市のご家庭から家庭教師の依頼をいただきました。
中学3年生の男の子。
ずっと塾にお世話になっていましたが成果が出なくてやめることになったそうです。
塾の先生にも何度も相談したそうですが成果が出るどころか成績が下がってしまったのでついにやめることになったそう。
お母さんが「結局、塾に行ってても伸びる子って自分で上手に勉強出来る子だと思うんです。この子みたいに学校の授業も聞いてても何となくぼんやり聞いて終わってたら、なかなか成績が伸びないと思うんです。もっと早く決断したらよかったんですが、塾をやめさせる勇気がなかなか湧かなかったので…。学校の定期テストの点数でせめて平均点くらいとってほしいけど、今は英語と社会以外は平均点が全く取れない状況が続いているんです。まずは数学とか理科とか国語とか基礎から教えてやってほしいです。」とおっしゃってました。
本人は塾に行ってることを嫌ではなかったみたいだけど、英語はいいけど数学とかは何が分からないのかも分からないみたいでした。
英語はずっと70点くらいとれていたけど中学2年生の終わりから60点くらいに下がってきていることがお母さんも気になっている様子。
本人も家庭教師をすることを前向きになっていて「優しすぎるとサボってしまうかもしれないから、ダメな時はちゃんと注意してくれるような先生だったらいいかな。いろんな話が出来る話しやすい人がイイです。」って言ってました。
夏休みはもう終わりますが2学期の勉強のペースが上がっていくように一緒に頑張っていきたいですね。
枚方市や寝屋川市や交野市など大阪府で8月に入っても多くの家庭教師の依頼をいただいています。
勉強のやり方が分からない、何をやっても成果が出ない、などお気軽にご相談ください。
家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/
京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など
大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など
兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など
滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など
奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです
生駒市や奈良市や大和郡山市など奈良県でも多くの家庭教師の依頼をいただいています。
奈良県では中学生の依頼が一番多いです。
小学生や高校生の申し込みも増えています。
だれが何の目的で鳥取県の県道158号に大量のパンを捨てたのでしょうね・・・




