こんにちは、家庭教師のえーるです。
横浜市鶴見区で小学生が刃物のような物で通りすがりの男に切りつけられる事件が発生したそうです。
今日は「ガールズbarの店員が常連客だった男性に切りつけられて死亡」というニュースを観ていて”怖いな”って話していたのに、こっちの方が怖い気がする。
先日、知人一緒に「猫猫寺(にゃんにゃんじ)」に行ってきました。
僕が前から「行ってみたい所がある」と言ってたら知人が「そこに行ってみたいね」と言ってくれたので連れて行くことに。
「招喜猫宗 総本山」とのことで入場料は800円。
入ってすぐの受付の人もすごくフレンドリーでした。
すごく雰囲気のある古民家で中には所狭しと猫の絵やグッズが!!
オーナーさんともお話しさせていただきましたが、とても穏やかで色んな引き出しをお持ちな方でした。
御本尊の大日猫来(だいにちにゃらい)さまにお参りさせていただいて、部屋を眺めてると時間がドンドン過ぎていくんです。
なんと猫のご先祖様の写真まで。
すごく楽しくも本当に開運しそうな雰囲気でありがたかった~!!
最後にモナリザじゃなくてモニャリザなど眺めて楽しく見学出来ました。
ここは知り合いから『黙示伝授』というカードゲームの聖地だと聞いていたので、そのこともオーナー様に教えてもらいました。
ぜひ今度日程を合わせて体験してみたいです。
本当に素敵な場所でした。
昨日は枚方市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。
小学校5年生の女の子。
お母さんから「最近は反抗期で困ってます。少し前までは公文教室でお世話になっていたんだけど宿題もなかなかやらないし、いつも私が『宿題やりなさい!』って言わなきゃいけなくて。それで反抗期になってきてこっちが言っても素直に聞かなくなってくるし、ケンカも増えてくるから嫌になってやめさせたんです。やる気が無いのに行かせてても先生に失礼だしね。でも私が教えるのも無理だしストレスもお互いにたまるから、それなら家に家庭教師の先生に来てもらおう、ってなったんです。本人がもしかすると嫌がるかなって思ったんだけど、本人も『やってみたい!』って言うし、それなら試してみたいなってなったんです。上の子(中学2年生の男の子)のママ友からえーるさんのことは聞いていたから、教えてもらってホームページから問い合わせたんです。」と教えてもらいました。
そのママ友のお母さんとは前日にちょっとお話してたところだったのでビックリしました。
生徒さんはすごく面白くて良く話してくれる子ですが、お母さんには時々突っかかっていました。
お母さんと生徒さんの間に入ってコミュニケーションを取りやすく出来たらイイですね。
勉強面では算数にかなり苦手意識があって苦手な範囲があちこちにある様子。
算数を中心に基本から戻って弱点を潰していくことになりました。
生徒さんは「『勉強、勉強!』って真面目過ぎる堅苦しい先生は絶対にイヤ!!出来たら明るくて音楽やアニメの趣味が合う人がイイなぁ。」って言ってました。
もうすぐ夏休みだし、夏休みに弱点を少しでも多く、克服できるように一緒に頑張っていきましょう。
枚方市や交野市や寝屋川市など大阪府で多くの家庭教師の依頼を頂いています。
指導させていただいているご家庭からの紹介は本当に自信になって嬉しいです。
最近はホームページなどを見て問い合わせいただくことも増えてきましたが、口コミ中心に大きくなってきました。
家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/
京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など
大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など
兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など
滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など
奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです
八幡市や京田辺市や城陽市など京都府でも26年の指導実績。
通りすがりの男性に切り付けられた小学生は軽傷だったそうですが、これからもトラウマみたいに残るでしょうね・・・




