こんにちは、家庭教師のえーるです。
京都大学がてアスファルトで死んでしまうカマキリについて、寄生虫に操られている可能性があることを発表したそうです。
ハリガネムシに寄生されたカマキリがハリガネムシに操られて水に飛び込んで死んでしまうことは有名ですが、水面の反射の波長とアスファルトから出る波長を間違えてカマキリがアスファルトに引き寄せられるんじゃないかとみられているそうです。
先週末にお世話になっている方と福井県の三方五湖に行ってきました。
数年前にブラっと寄った時に今度ゆっくりと来たいな、って思っていたので、行きたかったんです。
行く途中にマップを見ていたら「熊川宿」という宿場町があって寄ってみたんです。
すごく雰囲気も素敵な宿場町でした!!
すごく得した気分でお散歩できてから改めて三方五湖に向かいました。
天気も良くってすごく三方五湖も綺麗な景色。
リフトで上に上がってからのんびり過ごしましたが思った以上に素敵な景色で感動です!!
日が傾いてくると夕日と水面と青空のコントラスト、少し紅葉が始まっている山と本当に綺麗。
30分くらいで変えるつもりだったのが2時間くらいゆっくりとしてしまいました。
キャンプが好きなのでこんな場所でキャンプしてみたいな…
ちょっとキャンプ場が無いか調べてみよ。
昨日は草津市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。
中学2年生の女の子。
吹奏楽部で頑張っている明るくって面白い生徒さん。
中学1年生の夏休みの夏期講習から個別指導塾にお世話になっていたそうですが、成績が下がってしまって先月でやめたそうです。
10月前半に最初はお電話いただいたんですが、その時は大手の家庭教師の会社に申し込まれたとのことで話が流れたんですが、月末に再度電話いただいて訪問することに。
「他の家庭教師の会社で申し込んでしまったから断ったんだけど、そこで紹介された先生がオジサンでこの子と性格も合わなくって、他の先生に代えてもらう相談をしたんだけど『他の先生は今はいない』と言われたんです。子供には『もう少し様子を見たら!?』って言ったんだけど本人はどうしても合わなかったみたいで2回目の指導が終わってから断ったんです。それで前回断ったのに申し訳ないなって思ったけどもう一度えーるさんにお電話したんです。塾では先生のことは好きだったけど成績が下がっていく一方だったし、本人が勉強のやり方も分からない所も分からない様子だったので仕方なくやめたんです。だから相性の合う先生はもちろんだけど勉強のやり方を何度でも根気よく教えてくれる先生が来てくれたら嬉しいな。」ってお母さん。
生徒さんと少し勉強をしてみたりテスト結果を見せてもらいましたが数学は授業を聞いていて何となくは言ってることは分かるけど、全体的にあやふやにしか理解できていない様に感じました。
生徒さんは「勉強、勉強っていう感じの堅苦しい先生じゃなくて、趣味の音楽や流行っている動画などの話も出来るような話しやすいお姉さんみたいな先生だったらいいな。」って言ってました。
テストもあるので出来るだけ早く指導を開始するので、これから一緒に頑張っていきましょう!!
草津市や野洲市や守山市など滋賀県で多くの家庭教師の依頼を頂いています。
塾に行ってるのに成果が出ない、何が分からないのか分からない、などお気軽にご相談下さい。
家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/
京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など
大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など
兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など
滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など
奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです
京都市や宇治市や城陽市など京都府でも多くの家庭教師の依頼を頂いています。
指導させていただいているご家庭からの紹介など口コミ中心の活動ですが京都府でお陰様で25年。
ハリガネムシに寄生されているカマキリのお尻を水につけるとハリガネムシが出てくる光景は僕にはすごくショッキングだったのを覚えています。




