こんにちは、家庭教師のえーるです。

 

 

 

 

ドジャーズの山本由伸投手が4勝目をあげたそうです。

 

ちょうど生放送で試合開始を観ていましたが先頭バッターの初球をホームランされてしまってどうなるかと思いましたが、その後は落ち着いたピッチングで初回を押さえるとその裏に大谷翔平選手も含めて3四死球で満塁からのホームランで4-1に逆転してからは山本投手も少し余裕が出たように見えました。

 

 

 

 

先日、居酒屋さんで食べた”なめろう”がすごく美味しかったので、休みの日にどうしても自分で作ってみたくなりました。

 

ネットで調べてみるとアジだけじゃなくサーモンとか青魚なら出来るみたいですが、まずはアジで作ってみることに。

 

どこで魚を買えばいいのかも分からないから高島屋の地下でお刺身用のアジを買ってきました。

 

まずはアジを細かく切り分けていって、それをまな板の上で包丁でトントンとたたいていきます。

そこにショウガ、ネギ、紫蘇、味噌を加えて更にたたきながら混ぜていきました。

 

味見しながら味噌を自分好みに調節して完成!!

すごく簡単だったのに結構本格的でおいしいなめろうが出来たのにビックリしました。

 

お酒のあてに最高なんでしょうけど、僕はお酒を飲まないのでご飯に乗っけて食べましたが最高でした!!

 

 

 

 

 

昨日は奈良市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。

 

中学2年生の男の子。

 

サッカーを頑張っている真面目な性格の生徒さん。

 

小学校の終わりろから塾に通っていたそうですが4月でやめたそうです。

 

お母さんが「小学校の時に塾にお世話になって最初はすごく成績が向上したように感じたんだけど、中学に入ってからは成績が下がり続けてて春休みもあまり自分でも勉強しないし、この調子だったら中学2年生の成績も期待できないから家族会議をしてやめることにしたんです。その後、どういう勉強が合ってるのかなって悩んでたんだけどこの子にはマンツーマンで分からない所を徹底的に分かるまで教えてくれる家庭教師の方が向いてる様に思って家庭教師をすることにしたんです。えーるさんのことは友達の○○さんから聞いていたから必要になったら相談しようと思っていたんです。自分で分からない所を質問できる子じゃないから、先生の方で理解できていないんじゃないかって範囲を考えたり想像してチェックして下さる方がイイです。」とおっしゃってました。

 

特に数学と社会が点数が悪くて数学は30点前後になってしまってて…とお母さんが心配されていました。

 

国語は得意みたいで漢字なども満点取れているので、勉強がキライって訳じゃなくてやり方が分からないだけみたいです。

 

生徒さんは「サッカーじゃなくても良いけど中学の時にスポーツのクラブに入ってたとか運動が得意な人がイイです。勉強がすごく出来た人って分からない子の気持ちが分からないと思うから、エリート過ぎない人がイイ!!」って希望されていました。

 

中学2年生って中学1年生の内容も理解できていないと授業が分からなくなってくる範囲も多いので、早めにしっかりと復習していきたいですね。

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

奈良市や生駒市や大和郡山市など奈良県で多くの家庭教師の依頼を頂いています。

 

勉強のやり方が分からない、などお気軽にご相談下さい。

 

奈良県でも教えているご家庭からの紹介など口コミが少しずつ広がってきています。

 

右差し右差し奈良県で口コミで家庭教師を探すなら

 

 

 

 

 

家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/

京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです

 

 

 

 

 

 

 

東大阪市や八尾市や四條畷市など大阪府でも多くの家庭教師の依頼を頂いています。

 

右差し右差し家庭教師を大阪府でするなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本由伸投手は8回を投げ切り2失点で勝利投手になれましたが、ドンドンメジャーに順応しているように見えますね。