こんにちは、家庭教師のえーるです。

 

 

 

丹波篠山市の小学校で校舎から運動場への移動のために巨大滑り台があり、みんなが使っているのが話題になっていますね。

 

僕も子供の時にこんな移動手段があれば絶対に喜んで何度も滑ってしまいそうですが、これが毎日の運動場への移動手段だったら凄いですね。

 

 

 

 

毎週、日曜日の朝に水泳の朝練があるんですが、気になってることがあるんです。

 

毎週、自分たちの練習が終わったら、入れ替わりで幼児から小学生くらいの子たちのレッスンの時間が始まるんです。

 

練習後にシャワーを浴びてサウナで体を温めて帰りますが、レッスンに遅れて入ってくる子もチラホラ。

 

その中で、毎回同じメンバーがレッスン時間が始まってるのにタラタラと入ってくる子がいるんです。

 

子供だけじゃなく送り出してくる親御さんも特別急ぐ様子もないんです。

 

我が家だったら「早く行きなさい、もうレッスン始まってるやん!!」ってすごく怒られるだろうな…って思いながら見ています。

 

スイミングからしたら“お客さんだし、遅れるくらいじゃ怒らない”ってことなのかもしれないですが、教えてもらう姿勢がこんな感じだと上手くならないだろうなって勝手に思っています。

 

僕が親だったら、どうせお金を払って教えてもらうなら水泳の技術だけじゃなく、時間を守ること、コーチの話を聞く、周りの友達と楽しく競い合う、など色んなことを学んでほしいですね。

 

 

 

 

 

昨日は吹田市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。

 

中学3年生の女の子。

 

テニス部で頑張っている明るい生徒さん。

 

小学校からずっと3つの塾に色々と通ってみたそうですが、成績が下がりっぱなしで中学3年生の4月でやめたそうです。

 

お母さんは「色んな塾に行かせてたのに本当に全然成果が出ないから、4月にやめたんです。本当に親が無理に行かせていたから成果が出なかったんだと思う。今回塾をやめた後に本人に『今度はどこの塾に行きたいの?』って聞いたら『うーん、家庭教師に来てもらうことは出来るかな?』って言いだして、私は家庭教師って選択肢が頭になかったからビックリしたんです。でも考えてみたら今の成績だと家庭教師の方が良いんじゃない、それって悪くないなって思ったんです。それで家庭教師をお願いしてみようってことになったんです。この子の友達が中学1年生の終わりから、えーるの家庭教師の先生に来てもらってたそうだから。」と話されていました。

 

学校のテスト結果を聞いたら5教科合計で200点以下になっています。

 

5教科全体的に勉強のやり方を教えてほしい、と希望されていました。

 

生徒さんは「分からなくても何度も質問しにくいので、先生の方からも何度も『本当に分かってる??』って確認してくれるような気長に教えてくれる優しい人がイイです。明るくて面白い人なら安心!」って言ってました。

 

夏休みにしっかり勉強していけるように6月7月で勉強のペースを上手く作っていきましょう。

 

 

 

 

 

吹田市や大阪市や摂津市など大阪府で多くの家庭教師の依頼を頂いています。

 

勉強のやり方が分からないなどお気軽にご相談ください。

 

指導させていただいているご家庭からの紹介など口コミ中心の活動ですがお陰様で24年。

 

右矢印右矢印大阪府で口コミで人気の家庭教師なら

 

 

 

 

 

家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/

京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです

 

 

 

 

 

 

京都市や宇治市や亀岡市など京都府でも多くの家庭教師の依頼を頂いています。

 

定期テストの結果が良くなかった、などお気軽にご相談ください。

 

右矢印右矢印家庭教師を京都でするなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この小学校にある巨大滑り台は地元の建設会社が作ってくれたそうですが、僕が通っていた小学校にも作ってほしかったです。