こんにちは、家庭教師のえーるです。

 

 

 

 

ブラジルのルラ大統領がロシアのプーチン氏と電話会談を行ったそうで、ロシアへの招待を受けたそうですが断ったそうです。

 

ルラ大統領といえば先日の広島でのサミットに招待されたけど西側への批判を繰り返してウクライナのゼレンスキー大統領との会談が出来なかったばかりですがさすがにロシアに行くのは躊躇われたのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

今月のゴールデンウィーク明けくらいから私たちの所に、不登校のお子さんを持つご家庭からの新しい申し込みやお問い合わせが増えてきました。

 

この時期くらいから新しい環境に対してストレスが体に出てきてしまって体調を壊したり、ゴールデンウィークのお休みがキッカケで学校の行くのがしんどくなったりしてるお子さんも多いようです。

 

ただ今回の新しいお申し込みのお子さんは以前から学校に行けていなかった生徒さんたちでした。

 

新学年に入っても学校に行けないお子さんを心配して、それなら家庭で少しでも勉強してもらおうって言う内容の相談が増えてきています。

 

 

先週も2つのご家庭から不登校のお子さんの相談を頂きました。

 

1つ目は京都市の中学3年生になった女の子。

 

中学1年生の終わりから学校に行けなくなってしまってそこからはほとんど行けていない状況が続いています。

 

「中学2年生の途中で学校の先生と話して別教室でイイから少し行ってみようか、ってなって2,3日学校に行ったけど土日を越えたらもう行かなくなってしまったんです。本人も学校には行きたいのになぜかしんどくなる自分の気持ちを持て余してしまって自信も無くなってしまってるんです。学校に行きたい気持ちはあるから中学3年生になった時にもしかしたら学校に行けるかと思ったんだけど、なかなか難しかったんです。それなら少しでも家で勉強をしておけば本人が行きたくなった時やテストだけでも受けてみようって気持ちになる手助けになるんじゃないかって、家庭教師の先生に来てもらうことにしたんです。知り合いで高校生のお子さんがいる方がいて、その子が中学生の時に不登校になっててその時に家庭教師に来てもらってたのがえーるさんだったそうで、えーるさんを勧められたんですよ。」ってお母さんが話してくれました。

 

「そこまで受験に向けて頑張っていくって感じでも無くてもイイから、本人が気軽に勉強に向かえるように手伝いをして下さるような方がイイんです。教える側としては物足りないような気持ちになるかもしれないけど、まずはコミュニケーションを取りながら10分んでも20分でも勉強に向かえたらイイなって親としては考えてるんで。」とお母さんの希望です。

 

でも本人も高校に行きたいって気持ちはあるそうで、少しずつ基礎から一緒に頑張っていくことになりました。

 

生徒さんも「優しく勉強が出来なくても馬鹿にしたりしない話しやすい人だったらイイです。」と言ってました。

 

 

2つ目のご相談は同じ中学3年生の男の子のご家庭からでした。

 

こちらも中学1年生の時から学校に行けていないそうで、今までにお母さんが塾に行かせてみたり通信教育をやらせてみたり色々とされてきたそうです。

 

ただお母さんはえーるのシステムとして当日キャンセルをしたら指導料が発生することに対してご納得いただけない様子だったので、今回はお断りさせていただくことになりました。

 

「家庭教師をされていたら分かってくれると思うんですが、不登校の子って気持ちが不安定だから『やっぱり今日は無理!』ってなるんです。学校の先生が来てくれる時でも会える時と来てくれても会えない時があるから、その時は先生にも帰ってもらってるんです。だから当日キャンセルしたら指導料が発生するのは困るし、そういう所を理解して教えに来てくれる先生はいないの!?」という意見。

 

おっしゃってることは本当に分かるんですが、学校の先生はそれでもお給料をもらえて続けることが出来るけど、家庭教師は当日キャンセルになって無駄足が続いたら何日も無収入になるし、最初の何回は我慢できても結局続かなくなることにつながってしまうし、せっかく相性を合わせて紹介して生徒さんが先生を気に入ってくれてても先生が変わってしまったりしたら誰にもメリットが出ないから、それは難しいんです。

 

そこを説明しましたがご理解いただけなかったので、「それならお互いに希望が合うところを探された方がイイですね。」ということになりました。

 

僕たちも口コミでやらせてもらっているご家庭が多いので、最初にしっかり納得して始めてもらえる方が良いって思って20年以上やってきているので、希望が合わないときは遠慮なく他を探してもらってます。

 

でも基本的にはえーるとしては喜んでもらえるのなら出来るだけご家庭の事情に合わせて細かく相談しながらやっていきたいと考えてるので、「こんなことを聞いてもイイかな!?」とかじゃなく、遠慮なくお問い合わせください。

 

大阪府・京都府が多いですが滋賀県や奈良県、兵庫県でも多数のご家庭と一緒に勉強しています。

 

右差し右差し大阪や京都で不登校の為の家庭教師なら

 

 

 

 

 

家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/

京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです

 

 

 

 

 

 

 

 

関西で指導させていただいているご家庭からの紹介、過去に指導させていただいてたご家庭からの紹介、指導して下さってる先生からの紹介など口コミ中心の活動ですがお陰様で24年。

 

右差し右差し家庭教師を口コミで関西でお考えなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルラ大統領の「ウクライナはロシアと同等の責任を負っている」と発言したことは各国から非難を浴びていましたね。

 

侵略された国が侵略してきた国と同等の責任を負ってるというのは、さすがに言い過ぎのような気がしますが…。