こんにちは、家庭教師のえーるです。

 

 

 

伊丹市荒牧6丁目付近の堤防が6日からの雨で決壊してしまって土砂が住宅街に流れ込んでしまったそうですね。

 

ちょうど堤防の工事中だったそうですが、5月では珍しい大雨が続いて決壊してしまったそうで100軒以上の家が被害を受けたそうです。

 

 

 

 

今年もゴールデンウィークはキャンプに行ってました。

 

昨年と全く同じ琵琶湖沿いのキャンプ場に行ってきましたが、どこもいっぱいですね。

 

どこかに旅行に行くことも考えましたが、今年は特にどこに行ってもいっぱいだろうなって思い予約してもらっていたキャンプに参加させてもらいました。

 

3日から5日までは天気も良くって2泊3日のキャンプはのんびり出来ました。

 

キャンプ飯は肉は骨付きがテーマでTボーンステーキと骨付きの豚と手羽先など骨がテーマ

お肉はいつも食べるのでまあ安定の美味しさですが、今回楽しみだったのは…

ブリカマとか頭を丸ごと焼いてみようって企画。

 

本当はマグロの頭とかあったら良かったんですが、いつも行く魚屋さんにはブリしかなかったので・・・。

 

脂が乗っていて炭火で焼いた魚は普段よりも美味しく感じました。

お酒が飲めない僕は食後はみんながお酒飲んでる時にはマシュマロを焼いてクッキーなどに挟んで食べていました。

朝は5時に起きて琵琶湖を眺めながらコーヒーを飲む時間がやっぱり贅沢に感じます。

 

何の鳥かはわかりませんが連なって飛んでいました。

 

今年は海外に行く人も多かったそうですが、キャンプでゆっくりするのが僕には分相応ですね。

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク前に高槻市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。

 

中学3年生の女の子。

 

「実は3月に塾に通い始めたんだけど、合わなくて4月の最初にやめたんです。」とお母さんが話されていました。

 

数学や英語が中学2年生にすごく成績が悪化したそうで、中学3年生になるからって塾に行き始めたそうですが、塾の先生の性格や話し方や教え方などすべてが合わなかったそう…。

 

お母さんも「塾の体験に行った時にもその先生が教えてくれたそうでその時は本人も何にも不満を言ってなかったけど、いざ始まると初日からすごく先生のことを愚痴るようになって、結局あまりにも嫌がってしまってやめることになったんです。塾長さんには本人が嫌がってることを伝えたら『もっと評判の良い違う先生がいるから、その先生に受け持ってもらいましょう!』って提案されたけど、お薦めの先生がいるなら最初からその先生にしてほしかったし、本人が嫌がってから言われても本人も一度『やめる!』って言ってからだと気まずいって思ってるみたいでやめさせてもらったんです。でも成績が悪いことは事実だしこのままでは駄目だからってお父さん方のお義母さんにも相談していて『知り合いからえーるさんを勧められた』と聞いてお願いしようって思ってね。」と話してくれました。

 

詳しく聞いてみるとお祖母ちゃんの家の2軒隣のご家庭を2年くらい前から指導させてもらってました。

 

生徒さんと一緒に少しだけ勉強してみましたが数学は前回のテストの点数が26点と過去最低点になっていて、文章問題が苦手だと本人は思っていますが、それ以前の基礎の内容がかなりあやふやの理解なのが成績が悪い原因になっているんじゃないかと感じました。

 

お母さんと本人とも話して中学の範囲だけじゃなくって小学校の範囲でも必要な部分があれば戻って教えていくことになりました。

 

生徒さんは好き嫌いがハッキリしているみたいで、明るくてとにかく話しやすくてサバサバしているお姉さんと楽しく一緒に勉強していきたいそうです。

 

行きたい高校は何となくだけどあるみたいで、「目標は全教科50点以上!」って言ってました。

 

これから一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

高槻市や茨木市など大阪府で多くの家庭教師の依頼を頂いています。

 

指導させていただいているご家庭からの紹介など口コミでの依頼が多いですが、お陰様で24年。

 

勉強でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

 

右差し右差し大阪府で口コミで人気の家庭教師なら

 

 

 

 

 

家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/

京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです

 

 

 

 

 

 

 

 

京都市や宇治市や城陽市など京都府でも多くの家庭教師の依頼を頂いています。

 

気になる毎月必要な費用など詳しくわかりやすくホームページに記載しています。

 

「月謝がハッキリ教えてもらって安心できた。」「今まで通っていた塾よりも費用が安く済んだ。」「必要な金額を前もって分かってから家に来てもらって説明を聞けたから信頼できた」などの声を多く頂いています。

 

右差し右差し京都府で安くて良い家庭教師なら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映像を見ましたが伊丹市荒牧の道路では車が大量の土砂に埋まってしまっているなど、かなりの土砂が流れ込んだのが分かりますね。