こんにちは、家庭教師のえーるです。
昨日は大阪府と大阪市のトップを決めるダブル選挙でしたが維新の強さばかりが判明する選挙結果になりましたね。
ビックリしたのは橋下徹さんが落選後の谷口氏の「男性型の選挙に女性が参入するハードルがある」などのコメントに対して、「最後まで典型的な勘違いコメンテーターやった。あんなので支持を得られるわけがない。高視聴率の番組に出ていることで自分の主張が支持されていると勘違い」という厳しすぎるけどある意味納得の指摘をしていることでした。
今日は水泳の話です。
昨日は滋賀県草津市で水泳のマスターズ大会があり参加してきました。
今回は苦手な平泳ぎでの参加です。
結果は…
いや、タイムは…
恥ずかしすぎて発表は控えますが、自分の中では自己ベストを1秒以上更新出来たので満足。
でもクロールやバタフライではなかなかタイムが伸びなくて大会後にみんなで話している時にコーチにも色々と質問してみました。
そうすると出てきたのはやはり『肩甲骨』という言葉。
正直、ここ数か月の僕のテーマなんですが肩甲骨が堅すぎて動かすのが本当に苦手。
水泳が速い人で筋力とかではなくて速い人は本当に肩甲骨や骨盤を動かすのが得意な人が多く、前に見せてもらった人は…
この肩甲骨が自在にマッサージ機の動く部分のように上下にも動くのに、僕は動かそうと体をもじもじするだけ…
それでも毎日動かそうって意識はしてるのにです😢
昨日も色々と教えてもらったのでもっと色んな肩甲骨の動かすトレーニングをしていくつもりです。
先週末は宇治市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。
中学2年生の男の子。
中学1年生の時から学校に行けていなくてずっと不登校状態になっているそうです。
中学2年生になったら行けるかなってお母さんは少しは期待していたそうですが、全く学校に行ける気配もないので本人と話し合ってまずは自宅で少しでも勉強しておけるように家庭教師をやってみようってなったそう。
お母さんは「このままずっと家でダラダラしてるだけやと精神的にも良くないんじゃないかって思ったんです。私も子供に無理に『学校に行ったら!?』とか言うのはやめようって今は我慢しているんだけど、本人も時々不安そうなことを話すことがあるから、"いざ学校にいこう!”ってなった時に勉強の内容に自信がないことが原因でまた行きにくくなったら意味が無いから、少しでも一人でも勉強していけたらイイなって本人とも相談していたんです。でも一人ではやっぱり出来ないって本人も感じてるみたいで家庭教師をやってみようかってことになったんです。」と話してくれました。
お母さんは子供さんに対して何度も「大丈夫、大丈夫!」って励ましてくれる根気強くていつも味方になってくれるような先生がいてくれたら心強いんじゃないかって期待されていました。
勉強を始める時は英語とか数学は小学校で一度習っている範囲でも忘れてしまってると思うから、小学校の範囲に戻って復習からスタートしてほしいそうです。
生徒さんは「勉強はやれば出来る!」ってすごく自信を持ってるみたいな発言をしていましたが、意外と本心では不安なんじゃないかなって感じたので優しくフォローしながら指導していくことにした方が良さそうです。
「話しやすくって上から一方的に考えを押し付けてこない人がイイです。勉強以外でも色んな事を話してくれた方が嬉しいです。」って生徒さんは言ってました。
自信を無くしている部分もあると思うのでじっくり一緒にやっていきましょう。
宇治市や八幡市や城陽市など京都府で多くの家庭教師の依頼を頂きました。
勉強で不安なことがある生徒さんはお気軽にご相談下さい。
起立性調節障害など体調不良が原因だたり人間関係のストレス、勉強が苦手だったことが原因だったり色んな事が原因で不登校になる生徒さんがいますが、それぞれの生徒さんの状況に合わせて丁寧に対応して先生を紹介しています。
家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/
京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など
大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など
兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など
滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など
奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです
橋下徹さんのサンデーモーニングでの仲間内の主張と大阪の世論とはズレてるんだ、という指摘はかなりハードな指摘でしたね。
