こんにちは、家庭教師のえーるです。

 

 

 

ウクライナ情勢が緊迫している中、バイデン大統領が米軍8500人の派兵準備をしていることが報道されました。

 

ロシア軍がベラルーシやウクライナへ侵攻した場合に備えてNATOでの活動が緊張感が増してきましたね。

 

 

 

先日、家で洗濯した物を干そうと思ってハンガーを持ち上げたら洗濯ばさみが付いていたので、取ろうと思ってよく見たら・・・

ん!?

???

 

何でこんなことになってるんだろう??

 

マジックみたいなことになっていましたが、自分でこれをやった心当たりが無いんです・・・

 

やろうと思えば洗濯ばさみを分解して、ハンガーと組み合わせたらイイんだろうけど、全く心当たりが無くて本当に気持ち悪い・・・

 

この洗濯ばさみのせいで洗濯物を干そうとしていたことを1時間くらい忘れてしまっていました。

 

どう考えても勝手にはならないですよね!?

 

もしかして、よくあることなの??

 

 

 

 

 

昨日は京都市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。

 

小学校6年生の女の子。

 

今までは近所の学習教室に通ったり習字を習ったりスイミングに通ったり、ピアノ習ったりしていたそうですが全部やめるそうです。

 

最初は塾を考えていたそうですが、進学塾か個別指導塾か色々と考えているうちに、なぜか家庭教師も選択肢に入ってきていてお問い合わせして下さったそう。

 

今のところ苦手な科目がある訳では無いですがお母さんは算数や国語を早めに復習させて中学に自信をもって上がらせたいと考えている様子。

 

少し質問されたりしたので一緒に勉強してみましたが基本的なことは大体は出来ていますが、単位の問題や比の値などの問題で間違えていたのが少し気になりました。

 

小学校の範囲って習ってすぐにテストをしてくれるので、テストをやっている時には完全に理解できていなくても何となく出来てしまう子もいるんですが、時間が経ってから問題を解こうとするとしっかりと理解できていない範囲は解けなくなってることも多いですね。

 

だから中学の数学が本格的に始まる前に小学校の算数の復習はしっかりとしていきましょう、ということになりました。

 

先生のことはあまり好き嫌いを言わないタイプだそうで、「ゆっくりと教えてくれる先生ならこの子はイイんだと思います。」とお母さん。

 

生徒さんはそれでも「話し方がキツイ人は話しにくいから優しい口調の先生で、理解しやすい様に絵とかを描いて教えてくれる人がイイです。」と希望していました。

 

中学に入るので本人も少し緊張しているみたいですが、楽しい中学生活になるように勉強面のサポートが出来るように頑張りますね。

 

 

 

 

京都市や宇治市や八幡市など京都府で多くの家庭教師の依頼を頂いています。

 

勉強の習慣をつけたい、テストに向けて能率よく勉強したい、何をやっても成果が出ない、などお気軽にご相談下さい。

 

右矢印家庭教師を京都でするなら

 

 

 

 

家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/

京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです

 

 

 

 

 

 

大阪市や吹田市や豊中市など大阪府でも多くの家庭教師の申し込みを頂いています。

 

小学生や高校生も増えてきましたが、中学生の生徒さんが全体の7割以上です。

 

右矢印右矢印大阪府で中学生の家庭教師なら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシアや中国は本当に軍事行動を起こすことで現在の状況を変えようとしているのか、少し怖いですね。