こんにちは、家庭教師のえーるです。
岸田文雄さんが自民党新総裁に選ばれましたね。
意外と河野さんの地方票が伸び悩んで最終決戦に入る前から岸田さんがリードしていたのはビックリしましたが、これで日本が良い方向に行けば嬉しいです。
先日、珍しい野菜を売ってるのを発見しました。
黒いトウガラシですが紫とうがらしという大和野菜だそうです。
こんな説明が書いてありましたが珍しいので買ってみました。
家に帰って袋から出してみたら、こんな感じで茄子のような黒光りしています!
色だけ見ると結構辛いのかなって少し不安になりましたが逆に甘くて食べやすいようですね!
僕にはそんなにレパートリーが無いので食べ方は、売り場のおばちゃんに教えてもらった焼いておかかと醤油で食べてみました。
食べるのには少し勇気が要りましたが食べてみるとクセも少なくて美味しかったです!!
まだまだ関西でも知らない野菜は色々とあるんですね。
大和野菜って言えば筒井蓮根とか大和丸茄子とかしか知らないですが何種類くらいあるのかな!?
昨日は西宮市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。
中学3年生の男の子。
ずっと塾には通っていましたが成績が下がり続けていて夏休みもお盆以外は週5日で塾に夏期講習に通ったそうです。
でも夏休み明けのテスト結果が散々だったそうで、このままでは地元の公立高校に行けないと思い塾の日数を少しだけ減らして週に1日家庭教師を追加ですることを考えたそうです。
お母さんは「今の塾に通って2年以上たつのに全然成果が出ていなくて中2の終わりにも『塾辞めて他の勉強法をした方がイイのでは』と家族で話したことがあったんですが、その時に本人はあまりはっきり前向きな発言も無くてそのまま時間が経ってうやむやになって終わってしまってたんです。でもこんな状況で受験前になってから『やっぱり無理だ!』って慌てても仕方ないし本人は塾をやめるのは不安みたいだったので、それなら本人も英語の先生が嫌いだし英語だけ塾の日を減らしてその代わりに家庭教師の先生に来てもらおうってなったんですよ。英語だけじゃなく5教科全体的に教えてもらえるような先生が来て欲しいです。」と言ってました。
塾で教えてもらってることのフォローを最初は考えていたそうですが、話をしていくうちに塾のフォローよりも学校の授業も分かっていないのにあれこれと中途半端になっても仕方ないので学校の授業に合わせて一緒に勉強していくことになりました。
生徒さんは「受験に向けてどんなことをしていった方が良いとか分からない所だけじゃなくて色んなアドバイスをしてくれて、楽しく教えてくれる先生がイイです。」と希望していました。
まずは定期テストや実力テストが続くので、目標をしっかり考えて一緒に頑張っていきましょう。
西宮市や宝塚市や神戸市など兵庫県で多数の家庭教師の依頼を頂いています。
学校の成績が悪い、何をやっても成果が出ない、家で勉強しない、などお気軽にご相談下さい。
家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/
京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など
大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など
兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など
滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など
奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです
大阪市や吹田市や堺市など大阪府でも多数の家庭教師の申し込みを頂いています。
教えている生徒さんの紹介・指導してくれている指導員の大学生の紹介など口コミでの申し込みがほとんどですが、ホームページなどを見てのお問い合わせなどもお気軽に。
菅総理もこんな誰がやってもしんどいタイミングで総理になられて大変だったと思いますが、岸田さんは長期政権になるのかな!?


