こんにちは、家庭教師のえーるです。
滋賀県の公立高校の教諭が担任の生徒の指定校推薦入試の出願を忘れたことで受験できなかった元生徒が滋賀県に損害賠償を求めていた議案では元生徒と県とで和解が成立するそうです。
元生徒が願書を担任の先生に渡したが担任は願書を発送する進学担当教諭が不在のため個人ロッカーで保管していてそのまま忘れてしまって出願期間が過ぎてしまったそうですね。
昨日、第1回目のコロナワクチン接種をかなりビビりながら終えましたが、昨日の夕方くらいから少しだけ注射を打たれた左肩が痛くなってきました。
まあ痛くなってきた、と言っても腕をあげた時にちょっと筋肉痛のような痛みがするくらいですが。
他の人に聞いてもワクチン接種の次の日に腕が痛かったり、だるかったり、熱が出たって人もいたので昨日寝る時に少し心配でしたが、寝返りを打つ時に方が痛くて左肩を下にすることは出来ないこと以外は普通に寝たし朝起きても熱は無さそうでした。
2日目になっても方は少し痛いけど、熱が酷いとか怠くなったりもないし副反応が軽めの方なのかなって勝手に考えながら、昼前には泳ぎに行ってきました。
周りの人でも何ともなかった人と結構しんどそうな人がいるから心配でしたが1回目のワクチン接種は今のところこれ位で済んでいるならマシなのかもしれませんね。
2回目の接種が怖い。
昨日は京都市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。
中学2年生の男の子。
バレーボールを頑張っている生徒さん。
お母さんが「中学1年生の6月から友達と一緒に個別指導塾に行き始めたんだけど、成績も下がってるし一緒に行ってた友だちと今はそれほど仲良くなくなったみたいで、本人と相談して6月末でやめたんです。しばらくは本人一人で勉強させて様子を見ようと思っていたけど夏休みも全然勉強してなかったし宿題も最後に慌ててやったり答えを写したり・・・。こんな状況が続いたら絶対に中学3年生とか受験前に焦っても後の祭りやと思うから、『別の塾か家庭教師か何かやってみたら!?』って提案したら『えっ!?家庭教師でもイイんなら友達もやってるからやってみたい』と言い出して、その友達がえーるで教えてもらってるみたいだったからこの子もお願いしようと思ったんです。」とおっしゃってました。
生徒さんの状況は数学や英語が特に分からないって感じていてどうやって勉強したらイイのか分からないので英語や数学を中心に押して欲しいそうですが、他の教科もそれほど点数が変わる訳じゃなく全部50点前後の点数でした。
お母さんも「家にいててもゲームばかりしていて勉強している姿を最近は見てないので、まずは本当に少しでもイイから勉強する習慣を作っていって欲しいんです。」と希望されていました。
子供部屋も見せてもらいましたが勉強机の上が物置状態になっていたので、まずはそこを片付けて勉強出来る準備をしておいてもらうことになりました(;^_^A
生徒さんは「運動とかスマホゲームとか趣味が合って会話が盛り上がる先生が来て欲しいです。」と言ってました。
これから学校の授業に付いていけるように一緒に勉強していきましょう。
京都市や向日市や長岡京市など京都府で多くの家庭教師の申し込みを頂いています。
なかなか学校の授業に付いていけない、家でゲームやスマホばかりで勉強しない、などお気軽にご相談下さい。
教えているご家庭からの紹介など口コミでの申し込みばかりですが、初めての方もお気軽にお問い合わせくださいね。
家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/
京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など
大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など
兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など
滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など
奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです
枚方市や寝屋川市や交野市など大阪府でも多くの家庭教師の依頼を頂いています。
『えーるに頼んで良かった』と喜びの声をこれからも頂けるようにスタッフ一同頑張っています。
担任の先生の出願し忘れで志望校を受けれないって生徒さんにとっては大きな事件ですね。