こんにちは、家庭教師のえーるです。

 

 

 

今日は朝から北朝鮮が日本上空をミサイルを飛ばしたりロンドンの電車で爆発事件があったり大変な日になりましたね。

 

北朝鮮は今回も北海道の上空を飛ぶコースにミサイルを飛ばしたそうで、日本は相当舐められてるんですね・・・

 

 

 

 

最近、仕事中も泳いでる時もなんか膝のあたりが痛い時がありました。

 

“まさか、今からグルコサミンとかにお世話にならないといけないのか??”と少し心配になりました。

 

でも今日泳いでいる時に一緒に泳いでる仲間が接骨院をしているので「膝の上あたりが痛い。」って話をしてみると「それは最近、泳いでる時にターン後の姿勢を注意しているから、ターン時の壁を蹴る時に力が入ってるからですよ!」って教えてくれました。

 

膝じゃなくて大腿四頭筋っていう部分だそうです。

 

それを聞いてグルコサミンのお世話にならずにすむことになりました。

 

ちょっと心配で気になっていたので詳しい人に教えてもらって安心しました。

 

頑張ってる証拠みたいなものですね。

(今さらの気もするけど・・・)

 

 

 

 

昨日は大阪市で家庭教師の依頼を頂きました。

 

中学3年生の男の子。

 

今までは塾に行ってたそうですが成績が上がらなかったそうで8月でやめたそうです。

 

お母さんは「本当は夏休み前にやめようと思ってたんだけど、塾に伝えたら『8月まではやめられない』と言われたから月謝とかがもったいないから8月まで行かせたのよ。」と苦笑いでした。

 

9月に入ってから違う塾に一週間くらい通ってみたそうですが、本人がピンとこなかったそうで家庭教師を考えたそうです。

 

定期テストの点数は5教科の合計で250点くらいですが、実力テストなどはもっと悪い結果になるそうです。

 

理科や社会は良い時もあるけど悪い時もあって波があるそうですが、英語は常に悪いみたいです。

 

国語だけは毎回70点以上あるそうでお母さんも「国語以外の勉強のやり方を今更だけど教えてやって欲しい。」と希望されていました。

 

英語は文法が特に嫌いみたいで自分で勉強出来ないみたいなので、文法の小テストを毎回やって欲しいそうです。

 

定期テストも毎回の結果を残しているので指導の中で間違えた問題を小テストに組み込んでいくことになりました。

 

生徒さんはサッカー部だったので運動が好きな明るくて気さくに話しやすい人が来て欲しいみたいでした。

 

本人は「毎日1時間半くらいは必ず勉強するから、宿題をまとめてじゃなくて日ごとにやることを決めて欲しい。」と言ってたので細かく宿題を出していくことになりました。

 

これから一緒に頑張っていこうね!

 

 

 

 

大阪市だけじゃなく大阪府で多くの家庭教師の依頼を頂いています。

 

勉強のやり方が分からない、何をやっても成果が出ない、などお気軽にご相談下さい。

 

家庭教師を大阪でするなら

 

 

 

 

 

家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/

京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです

 

 

 

 

 

 

 

奈良市や生駒市や大和郡山市など奈良県でも紹介が増えています。

 

奈良で評判の良い家庭教師なら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロンドンの電車の中で起きた爆発事件はテロの可能性があるそうですね。