皆様こんにちは♩

 

 

5月レッスン終了しました

 

 

今回は昨年3月のお花見カゴ弁当以来の和食レッスンでした

 

 

このレッスンの為に

新しいお椀、ご飯茶碗、木製トレー、おかずを乗せるお皿を新調しました✨

 

 

お皿は美濃焼

シンプルで素敵ですよね!

 

 

楽天ルームに購入先を載せていますので良かったらご覧下さいませ♡

                           

 https://room.rakuten.co.jp/room_aile000000/items

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン開始後は出汁の取り方をご説明し

すぐに実習開始

一番出汁、二番出汁を取り冷ます間に他のレシピのご説明をしました

 

 

大根の甘酒漬けもつける時間があるので

前もってイチョウ切りにして塩を振っておいた大根を

甘酒につけ、冷蔵庫へ

 

 

ひじきの戻し方

白米の扱い方と注意点

 

 

鶏肉の処理の仕方

ピーマン、エリンギ、鶏肉の焼き方のコツ

 

 

 

わらび餅を作るときの注意点などなど

生徒さんと一緒に実習をしながら

盛り沢山に説明致しました♩

 

 

食材の購入場所も毎回ご説明し

どこのスーパーには国産のものがあるかなど

また、富澤商店、カルディ、楽天、Amazonなど

詳しく購入場所をお教えしているので

早い方はその日にすぐ食材を手に入れて

翌日に「作りました!」とご報告してくださることもあります☺️

 

 

 

私の食材を買うときのこだわりは

「余計な成分を入れていないこと」

原材料のところにたくさん書いてある商品は買わないことにしています

 

 

ひじきも国産(瀬戸内)のものをご用意し

安心安全な食材を使うことを心がけています✨

 

 

すまし汁に入れたのは

不室屋と成城石井で購入した可愛いお麩💛

 

 

今回のレッスンで一番人気だったのが炊き込みご飯

お出汁の風味がしっかり出ていて

そのままでも沢山食べたくなる

とってもおいしいものに仕上がりました!

 

 

今回のメニューに使った野菜は

 

にんじん、大根、しめじ、エリンギ、ピーマン、三つ葉、ゆず

 

それにプラスして

 

ひじき、鶏肉、豆腐、お麩、油揚げ、黒豆、きな粉、黒酢、出汁と

 

栄養満点な取り合わせになりました!

 

 

 

来月の中華料理も沢山の食材を使いますので

どうぞお楽しみに!