皆様

 

こんばんは🌛

 

 

 

春の陽気から一気に真冬の寒さになり

また暖かくなったりと

自律神経が乱れてしまう気候ですね💦

 

 

 

栄養バランスの良い食事と

体を温め

質の良い睡眠で乗りきって下さいね

(私自身夜更かしして仕事をしていることが

多く質の良い睡眠が取れていませんが😅)

 

 

 

本日は5月レッスンのご案内です♡

 

 

 

aile開講以来フルに参加して下さっている生徒様

より、和食を習いたい!

というリクエストを頂きました💕

 

 

 

いつかお出汁を取るレッスンをやりたいと

思っておりましたので

一番だしと二番だしで

 

お吸い物

炊き込みご飯

ひじきの煮物

 

を作ります

 

 

 

試作の際においしすぎて

炊き込みご飯を4合炊いたのに

3人でほぼなくなりました笑

 

 

お吸い物はシンプルに豆腐で

 

炊き込みご飯もキノコ・にんじん・油揚げの

基本のもの

 

 

ひじきの煮付けも基本のものとなっています

 

 

 

メインは山本家の定番

鶏肉の黒酢炒め

 

 

 

キノコとピーマンの組み合わせ

 

 

 

デザートには生徒さんが作ってみたいと

おっしゃっていたわらび餅を作ります

 

 

 

レッスンではわらび粉の種類をご説明し

購入先もいつも通りご案内します

 

 

 

わらび餅は試作段階ではシンプルに作り

黒糖を混ぜたきな粉にしましたが

生地自体にもっとコクがほしいので

5月までに試作を重ね更においしくします❣️

 

 

 

和菓子屋などででわらび餅を色々試し

研究致しますね!

 

 

 

 

レッスン時に使用するお皿は調和が取れたものをこれから探します
↓の写真とは異なりますが

もっと素敵なものにしますのでお楽しみに!

 

 

 
 
【メニュー】
 
🍽️ひじきの煮物
🍽️豆腐のすまし汁
🍽️炊き込みご飯
🍽️鶏肉の黒酢炒め
🍽️わらび餅
🍽️温かいお飲み物
 
【日程】
 
5/11(土)
5/23(木)
5/26(日)
 
10:30- 3時間程度
 
【レッスン費】
 
7,700円(事前お振込)
 
 
2/28(木)は10時よりお申込開始致します。
 
 
 
公式LINEより
お名前・ご希望の日程(できれば第2希望まで)
をご記載の上お送り下さいませ♡