お店の前に色々なお花や植物の鉢植えがあります。
お花に詳しくないので、
寄植えする時も色合いやお花の大きさを見て適当に選ぶのですが、
それが良くないのかもしれませんね!
なんの話かと、いいますと…

この左奥の緑の植物が、
鉢植え全体に生えているのに
右側だけ枯れてるんです。

なんでそこだけ枯れているのかわからなかったので、枯れてるところへ他のお花を植えようと思って掘り返したら
らっきょうから芽が出てるような物がゴロゴロと出てきて、ハッとしました!!

そう言えば、
2、3年前に植えた水仙が去年もその場所に咲いていました!
もしかしたら、水仙の球根が上に咲いている植物の栄養を吸っているのかもしれませんね。

以前にお花に詳しいお客様とお話していた時、寒さに強いお花と弱いお花一緒に植えていますね、なんて言われたことがあります^^;

何も考えずに寄植えをすると、
お花に負担をかけちゃいますね…。
色々とお勉強になりました。

懲りずに、
愛情を込めて育てていきます(*^^*)