お子様と一緒に学べる
千葉県八千代市&オンラインレッスン

ハンドメイド洋裁教室
Aile-K(エールK)

 

39786_0b3a5682-ea29-4161-be56-08469a6fb2a1

 

明るくユニークな娘を持つ

ミシン教室 講師・マスター講師の

中村きょうこです 

 

 

娘が3歳の時、

 

 

お洋服を通して、


娘が発表会で緊張せず、

楽しめるよう

応援してあげたい!!!
 

 

という想いから

 

 

手作りのワンピースを作りましたラブ

 

 

 

その当時は、

 

モノづくりは好きだったものの、

 

 

きちんとした洋服を作れる

レベルに

達していなかった私ショボーン

 

 

 

 

何とか、本を開いて

よくわからないなりに、

 

 

 

 

型紙を使って

裁断し、

ワンピースを作りましたニコニコ

 

 

 

そして、発表会

 



娘は元気いっぱい、

楽しんでくれました!!!
 

 

 

ママが作ってくれたんだ~と

娘が喜んでくれたので、

嬉しい~~~!!!

 

 

 

という反面、

 

 

 

なんだか付けた肩が

左右、非対称だったり

作っている途中に
分からないところがでてきたり

 



仕上がりに納得がいかないところが
ありました。。
ガーン

 

↑このワンピースです。写真で見るとわかりにくいですが

袖が、左右非対称なんですえーん

 

 

 

自己流で、

ミシンを楽しんでいたので

 

 

やっぱりきちんと基礎から学び

見てみて~と言えるようなお洋服を
作りたいと思い

 

 

本を通して出会うことができた

 


今、私が認定インストラクターとして
活動している
親子お揃いブランドDOUDOUの

洋裁教室に習いに行きました。

 

 

 

 

そして

 

お洒落な洋服を作れた喜びと

綺麗に洋服が作れるようになったことで、
 

 

 

自分に自信が付き、

娘の喜んでくれる笑顔に

幸せな気持ちが溢れました♡

 

 

 

綺麗に洋服が作れるようになる事が嬉しくて

娘も喜んでくれる!!という喜びから

 

 

 

どんどん

ミシン時間と

洋裁教室に行くが楽しくなってきました!!!

 

 

 

仕事先でも、

 

「そんなお洒落なお洋服、どこで買ったの?

えっ作ったの?」

 

と驚かれ、好評でした。

 

そして


 

親子お揃い服を作って、家族で出かけることが

より一層楽しくなりました!!
 

 

 

image

   お声がけくださる皆様、いつもありがとうございます!

 

 

クローバークローバークローバーみなさんには、こんなお悩みありませんかクローバークローバークローバー

 

□ 産休・育休中に、親子で通える教室で

  自分磨きをしたい。


□ 時間がないけど、子どもに洋服やスタイなどを

  作ってあげたい。

 

□  本を見て、作ってみたけれど、自己流で、
   わからないところがあるので、

     綺麗に縫えるようになりたい

 

□ 型紙写し、裁断もできるようになりたい

 

一から一人で、デパートで売っているような
  お洒落なお洋服まで作れるようになりたい

 

□ 子どもからのリクエストにこたえて
    どんなお洋服でも作ってあげられるようになりたい

 

□ 大切なお洋服をリメイクしたい

 

□ お洒落な親子お揃い服、兄弟お揃い服を

     自分で作って、楽しみたい

 

□ 手作りのお洒落なお洋服で、

    思い出に残る特別な日を過ごしたい

 

いつかハンドメイド作家として販売してみたい

 

□ いつかDOUDOUのインストラクターになりたい

 

 

 

この悩み、娘を妊娠した時から

~3歳くらいになるまで

 

 

私が思っていたことばかりなんです。

 

 

 

日々の忙しい中で、

 

1から型紙を写して、

裁断をして、

 

お洋服を作っていくのを

 

image

 

一人で行うには、

ハードルが高く

 

 

 

作りたい洋服の本と

 

とりあえず買ってみた生地が

どんどんたまっていくばかりでした

 

 

そして

 

あっという間に、

 

成長していく子どもの姿や

 

ハンドメイドで作品を作っている方の

インスタを見ては

 

いいな~と焦っていました。。

 

 

 

娘からは、

 

「今度は、お人形さんのお洋服を作って!!」

と言われましたが

 

 

なんでも作れるほどの技術もなく

 

子どもに

 

『出来ない』

 

とは、言えない。。。ショボーン

 

 

 

 

そんな

お子さんに、

 



ママは何でも作れる!!!

ママの挑戦する姿、

やればできる姿を見せてあげられたら照れ


 

なんていいんでしょうと思いませんか?

 


 

 

そんな

 

自分も好きになり

子どもにも、喜んでいただける

ママになりませんか?

 

 

 

たった8回のレッスンで、
何でも作れるママに転身!



お子様が思わず



「ママ、洋服作れるんだよ!」と
笑顔で言いたくなる



デビューコースの特徴です!



手作りの親子お揃い服で、

ちょっとしたお出かけも特別な記念日に♡

自分らしいお洒落なお洋服づくりが、

一から楽しめるようになる

Pattern: @doudou.jpの



《女の子服デビューコース》

【1回目】 

ウェストリボンがアクセントお招ばれには、
うっとりお姫様みたいな

女の子の心をときめかせる
ノースリーブワンピース

image





【2回目】

「型紙写し+裁断」が苦手・・なのは、
最初だけ。楽しさ無限大の裁縫への第一歩

パターン写し+裁断
image




【3回目】

首元の襟フリルがヒラヒラして可愛い
襟フリルワンピース で、ママとデート♡

襟フリルワンピース

image



 

【4回目】

肩フリルがふわふわ天使のような
困った時に守ってくれる前開きの

肩フリルワンピース
image




【5回目】
自分で着脱できたという自信に繋がり
自己肯定感が上がる!
心の扉を開く

丸襟ワンピース
image




【6回目】

上品で美しいワンランク上の
特別な日にこそ着ていきたい

キャップ袖ワンピース
image


 

 





【7回目】

お子様は、キッズモデル!?
センス抜群のファミリーに乾杯

Aラインワンピース

image

image




【8回目】

全然寒くないわ!
どんな時でもLet’s お洒落    

袖付きワンピース
image
imageimage




手作りの親子お揃い服で、センスまで磨かれ、

毎日が特別な思い出に残る日へ

自分らしいお洒落なお洋服づくりが、

一から楽しめるようになる

《男の子服デビューコース》 

【1回目】
お招ばれにも、普段使いにも
ビシッと決まる!
両サイドポケットのハーフパンツ
image
image


【2回目】

「型紙写し+裁断」が

 

苦手・・なのは、最初だけ。
楽しさ無限大の裁縫への第一歩

パターン写し+裁断
image


【3回目】

背中に切り替えがありセンスの良さが際立つ
基本のボーイシャツ
image

image



【4回目】

お洒落な首元の襟が引き立つ
スタンドカラーシャツを着て、ママとデート♡
 

スタンドカラーシャツ
image



【5回目】
スタイリッシュに見える
サイドラインハーフパンツは、
スポーティな印象で決める!

サイドラインハーフパンツ
image
 

【6回目】
特別な記念日にも、
アレンジすればベストとして着れる
万能なジレ
image
             image


【7回目】
甘々派もちょい甘派も一目惚れ!
さりげない可愛さがツボのスカラップ
バックスカラップシャツ
image
image


【8回目】
母の願い☆
息子がalwaysスタイリッシュで
クールなイケメンになれる

丸襟長袖シャツ
image
           image

 

 

 

男女兄弟のお子様がいらっしゃる方には、

女の子&男の子の兄弟リンク服も

一から楽しめるようになる

《女の子&男の子服 デビューコース》 
 



image

image


男女7着のご作品の組み合わせを
提案させていただきます
ニコニコ


 

コースは

基礎的な内容から


少しずつ段階を踏んで


応用のお洋服まで

順番に作っていきます



分からないことは、


レッスン内でも、
復習でも確認ができるので
途中でつまずく事もないんですよウインク





そして、

ご自宅で、レッスンでお作りいただいたお洋服を

 

型紙から裁断し、

 

お一人で復習として

お作りいただきますと


コース終了時には、



お子様のどんな洋服でも

小物なども
1から作れるようになるんですよ

そして

お子様のご希望にもこたえられる
どんなお洋服でも挑戦できるママへ
となっていくことと思います

 



 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇レッスンを受けていただいた

ママからのご感想ですピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

image

 

レベルに合うものを順番に学べることで

着実にステップアップできました。

 

また、何より、先生の丁寧なお人柄に惹かれ

集中して学ばせていただけて、スキルも少しずつ上達できました。

 

苦手だった裁縫が、まさかのここまで作れるようになり

 

既製品が合わなくて悩んでいた私にとっては

ぴったりのサイズにお洋服が作れる裁縫はマジック!!!と感動しました。

image

親子お揃いのハンドメイド服で、

日々のお出かけがハッピーで特別な毎日

なっています^^

 

女の子&男の子服 デビューコース ご受講

八千代市 男の子8歳、女の子6歳のキャリアウーマンのママ M様)

 

(千葉市 小学生のママ⭐︎様)
 

 

デビューコースを受ける前は、

大人になってからは

自分では全くやっていませんでした。

 

 

でも、デビューコースを受けようと思ったのは

いずれは子どものレッスンバックなどを

作りたいと思っていて、
漠然とミシンが欲しいと思っていました。
 

 

OOSAWAGARDENさんのインスタから

きょうこ先生のことを知り、
育休中で子連れで行けるならと思い、

体験レッスンを受けました。

 

 


いずれミシンを買うなら、

自己流ではもったいない、
一から勉強してみようと思い、

デビューコースを受講しました。

 


デビューコースを受講して

生地表裏、向き、ミシンの基本など

一から教えていただけたのが

ありがたかったです

 

 

また、一回のレッスンで 

一着できるのが嬉しかったです。

 


子どもを寝かしつけてから復習をやるのは、

大変な時もありましたが、
復習をやるからこそ、

次回のレッスンがスムーズにできるようになり、

 


自分でできるようになっていく過程が 

楽しかったです。

  


忙しい毎日の中でも時間を作り製作し、

作った洋服着たり、
作った物を持ったりして出かけることは、



日常の生活に小さな喜びや

ちょっとしたアクセントにつながり、
生活(人の心)を豊かにするもの
だと思いましたラブ
 

 

 

また、その知識と技術を

大人になってから学べることは、
とても有意義な時間
だと思いました。
 
 

 

デビューコースを受講して
 

布の種類の違いがわかったり

手芸屋さんを身近に感じ、

生地を見るのが楽しくなりました

 


一人で、インターネットを見て、

ベビーリュックを作れるようになり

 

 

娘の1歳の誕生日に家族でお揃いの服を着て、

写真が撮ることができて

お揃いの服で旅行に行くことができ、

思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

友達に「娘の洋服を作ってほしい!」

と言われたり

洋服を買いに行っても「あ、これ作れるな!」

 

 


この色の組み合わせかわいいな」など

買う目線から、作る目線になりました。

 

 


きょうこ先生は、

丁寧に教えてくださりわかりやすかったですし

毎回、お話しするのが楽しかったです。

 

 

生地の水通しや裁断など、

事前準備をしていただけて感謝です。

 

 

ミシン初めてで、本当にできるか不安という人にも、
安心して受講できるコースだと思います。

 

 

あっという間のデビューコースでした!

ありがとうございました。

 

(1歳女の子のママ A様)

 

大変嬉しいご感想をいただき、

ありがとうございますハート

 

 


レッスンは、親子でお越しいただけますので、
ぜひ、お子様のお好きなものをもってきていただき
 

image


友人宅に行くような、

ピクニック気分で

 

一緒にいらしてくださいね

 

 

 

そんな満席続きの

デビューコースの詳細はこちら

デビューコース2024年4月生

 

【日時】 全8回 
木曜10:30~13:00 ( 13:30 ) コース
   
5/ 9  (木) スタート
5/16 (木) 

5/30 (木)
6/13 (木)

6/20 (木)
6/27 (木)
7/11  (木)

7/18 (木)

 

4月以降のお子様の年間予定が出ていなく
予定が未確定の方は、分かり次第、不可日をお知らせください。

1つのレッスンにつき、ご予約日1週間前~

当日キャンセルのお振替が
1回可能ですのでご安心ください。

 

2回目以降のキャンセルは、
ご自宅へキットを送付させて頂き、フォローさせていただきます。

 

image

 

 

【定員】 2~3名様 残1席


*2024年4月現在、感染症対策を強化し、

 各回最大~3名様までで

 行わせていただいています。



【場所】

八千代市自宅アトリエ

 

 

【持ち物】

お子様と一緒にお越しいただける場合は

お子様の大好きなもの、必要なものをご持参ください

 

 

【料金】

① 女の子服コース

② 男の子服コース 

③ 男の子と女の子服ミックスコース

 

【サイズ】 80~150サイズまで

 

各 133,200円(レッスン代・材料費・事前キット準備、設備費込み)

140、150サイズは、+35,000円になります

 

*コース途中からサイズを140,150サイズに

 ご変更になる場合は

 1回につき、追加で5,000円かかります。

 

①~③のいずれか1コース

+お揃いのママの基本のスカート、ワンピース付き 186,200円

 

 

【お支払い方法】

事前振込み制

お支払い回数は、最大2分割まで。

 

 

【お申込み】 

先行申込 メールレターから

3月27日(木)に募集予定でしたが

4月4日(木)20時〜から募集開始させていただきます。


*お急ぎの方は、公式LINEより☜クリック
 ご相談ください。

 


このブログからのお申込は、
4月18日(木)20時〜

以下からお申込みいただけます

 

 

デビューコース詳細•お申込みは、こちら

↑クリック↑

 

(1)女の子服コース 

 

(2)男の子・女の子服コース 

   

(3)男の子服コース

 

からお選びください

 

 

デビューコースの優先申込や
ミシンの基礎が無料で学べる


100名以上の方がご登録くださっている
メールレターは

こちら ↑↑↑  クリック 


たった30秒でご登録いただけます。
ご不要になりましたら解除も簡単にできます。

 

 

コースをご受講いただき

きちんと復習をしていきますと

 

 

お誕生日の記念写真撮影で

 

ご自身が作ったお洋服でお祝いができたり

image

 

赤ちゃんの100日のお祝い

ハーフバースデーピアノなどの発表会
ハロウィンのご衣装
 

image
ほとんどの方のお洋服が手作りです↑

 

 

さらに

ご入学・ご入園されるお子様のお洋服に

 

 

 

おつかいバック(絵本バック・仲良しバック)や

上履き袋、給食袋

 

image

入学・入園式でのお洋服も

 

全て、手作りで、作れるようになります

 

 

お子様のお好きな生地で

作ってあげられたら

 

ママも

お子様も

 

笑顔でいっぱいになりますねラブ

 

 

 

お子様の成長は、本当にあっという間です爆笑ギザギザ
 

赤ちゃんの時、1歳のお誕生日に
手作りのお洋服でお祝いしてあげたかった〜という
過去の私のようになっても
もう戻ることはできませんえーん

 

 

 

ですが
娘が3歳の時、勇気を持って洋服を学び始めて
娘が喜んでくれる姿を見て

本当によかったな〜と思います!




ぜひミシン教室で一緒に楽しみながら

お洒落なお子様のお洋服を作っていきましょう!

 

image

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

フォローしてね