お子様と一緒に
千葉県八千代市&
オンラインレッスンで学べる

お教室のコンサルタント・講師育成
ミシン教室を通して


平凡な毎日を

かけがえのない特別な日へ
 

39786_0b3a5682-ea29-4161-be56-08469a6fb2a1

親子で飛行機で
旅をするのが大好きな

 

Aile-K(エールケー)
中村きょうこです

 

 

 

 

衝撃!ミシンの針が折れたのは
ミシンが苦手だから?

ミシンが安いミシンだから?

 

 

果たして本当にそうでしょうか。

 

 

 

 

ここのところ、手芸屋さんの前を通ると

入園準備・新学期に向けて

準備される

お母さんたちを

手芸屋さんで見かける様になりましたニコニコ

 

 

 

先日、小学生の娘と

その様子をみて、

「なんだか懐かしいね」と

娘と共に微笑しい気持ちになりましたラブ

 

 

 

思い起こせば

娘が幼保園に入園した1歳の時

 

 

 

私も当時は、ミシン初心者(自己流)でしたが

 

 

娘に作ってあげたいという思いで

入園バッグや上履き袋などを作りました。

 

 

 

その時におちいったのは

 

 

縫っている時に、生地が進まなくなり

あげくに針が折れたり
曲がったりした
んですガーン


 

 

☑️ミシンが高いのではなかったから?

そうなったのかな〜

 

☑️私の技術力が足りない?

 

 

など思ったりもしましたが、

 

 

実は、そうではないんです。。。

 

 

 

針が曲がったり折れたりするのは

ミシンが安いミシンだから

自分がミシン初心者だから

 

という理由ではない

 

 

今回は
その解決法をお伝えしていきますね!

 

 

 

実は、何が理由かというと

 

 

 

ミシンの針が合っていない

 

 

 

ただ、それだけなんです。

 

 

 

一般的に買ったミシンについている針は

普通生地用の針。

 

 

 

ミシンの針も、

 

縫う生地の厚さによって

針が違います

 

(1)薄い生地用

(2)普通生地用

(3)普通〜厚い生地用

(4)厚い生地用

 

 

などと分かれています!

 

 

そのため、キルト生地を使って作る

レッスンバッグや上履き袋など

分厚いものを縫う時には、

(4)の針がおすすめです。

 

 

 

↑上記から詳細・購入ができます。

 

 

この「針を変える!」という
30秒で出来ることを
行うだけで、

 

針が曲がったり折れなくなりますので、

 

 

針が曲がるのは、

ミシンが向いていないからでも

苦手だからでもありませんので爆  笑

 

 

分厚い生地を縫う時は

ぜひ、針を厚手の生地を縫うための針に

交換してくださいね!

 


 

 

こんな風に、私が入園準備グッズを

作っていた際に悩んでいたことを

 

 


100名以上の方がご愛読いただき
参考にしてくださっている
無料のメールレター

↑クリック↑

 

配信させていただいています。

 


できるだけ失敗しないで

快適にお作りいいただきたい

 

できるだけ楽しく作っていただけたら

 

そんな想いで

ミシンの基礎を
学んでいただけるよう配信していますので

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

 


新学期に向けて

ご自身用に、お子さんに向けて

 

 

新しい環境へ踏み出す
第一歩を応援できる

 

 

手作りグッズ作り

 

 

 

私も洋裁を習う前に

知りたかったこと

 

自分が失敗して困ったことからの

解決方法などを

惜しみなく書かせていただいています

 

 

 

物作りを通して

新しい環境に入るお子様の

背中を押すお守りになったら

何より嬉しいです
 

 

image

デビューコース卒業生さんのお子様方と手作りのお洋服↑

 

みんな手作りのお洋服を着て
笑顔で溢れていて
見ているだけで

幸せな気持ちになりますね♡


 

 

本日も、素敵な1日になりますように

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!!!

 

 

****************

 

平凡な毎日を特別な日に変える
お教室のコンサルタント・講師育成

ミシン教室
        中村きょうこ

****************
pattern@doudou.jp


入園・入学グッズ作り
ミシンの使い方・基礎が学べる

100名以上の方がご登録くださってる
無料のメールレター

↑詳細はクリック↑
たった30秒でご登録いただけます。
ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

 

感謝♡【ご提供中のメニュー】は満席です

ミシン苦手な方・初心者の方はもちろんの事
中級者の方も大歓迎!



おでかけが楽しみになり
お子様が満面の笑みになる

ガールワンピース作り(対面講座)

*ポケットなし

ミシン初・中級者向け
2月29日(木)10:30~13:00(13:30)

 



マルチポーチづくり】満席→満席
動画講座  2月下旬予定
image




問い合わせがどんどん来るようになる
人気教室の作り方
3月19日(火)9時〜10時
    


 来年こそ、お家でお子様の側で働きたい方必見!
【親子お揃いブランドDOUDOUの
ミシン教室の開講&お洋服の販売ができるようになる
プロフェッショナルコース

4/15(月)~   (対面&オンライン) 合計10回

 


【子どもが思わず笑顔になる
ワンピース・パンツ作り体験レッスン 
次回未定  満席→満席



【1から1人でお子様の洋服が
作れるようになるデビューコース合計8回
11/7(火)〜対面  (初・中級者 対象)超満席