お子様と一緒に学べる
千葉県八千代市&オンラインレッスン

ハンドメイド洋裁教室
Aile-K(エールK)

 

39786_0b3a5682-ea29-4161-be56-08469a6fb2a1

 

明るくユニークな娘を持つ

ミシン教室 講師・マスター講師の

中村きょうこです 



 

2023年もレッスンを
ご受講いただいた皆様

感謝会にご参加いただいた皆様




ブログをお読みいただいた皆様

 


至らない点もあったことと思いますが
あたたかく見守ってくださいましたこと
心より感謝申し上げます。
 

 

 



受講生さんからは、


物作り・お洋服づくりを通して

 

 

雨の日でも、

自宅でミシンでの物作りを
楽しむことができたり

 

 


子どもが
「ママとパパとお揃い!」と喜んでくれたり


「ママが作った服を着る!」と言ってくれて
お出かけがより楽しいものになりました。



兄妹でお揃いの服を着させることができ、
 とても嬉しいです。
 少しの工夫でお揃い感のある服が
 できることが分かったので、
 服作りが一層楽しくなりました。」



きょうこ先生のおかげで
「ミシンってこんなに簡単で楽しいんだ!」
と実感できたり、


洋服を買う視点から『作れるかな』という

視点に変わり

「よし、作ろう!」という実行に変わりました

 

 




お出かけすると、知らない方からも

「あら〜素敵ね!」と

お声をかけていただけて
嬉しかったなど

 

 

 

受講生の皆様からも
たくさんの喜びの声をいただき
感謝の気持ちでいっぱいです!



そして、私にとっての2023年は
世界が広がった1年でした。

 

 

 

 

八千代オーエンスギャラリーでの

リメイク展に出展させていただけたり


 

 

ハロウィンパーティを
初めて開催させていただき
感謝パーティは、私の夢でもあった
ホテルでの開催をさせていただくことができました。



年末のお忙しい中、
ご参加いただいたエールケーファミリーの皆様
ありがとうございました


 

 

 

さらに、夏休みには、
小学生のためのミシン教室を

行わせていただいたり
 


 

 

 

オンラインレッスンでは


お洋服作りに加えて
ポーチづくりのレッスンを
開催させていただきました。
 


 

 

 

 

また、講師育成では


ミシン教室のインストラクターになる
プロコース1期生の
むなかたあかりさん

成田市で
ミシン教室を開講できたこと





そしてプロコースの2期生が誕生し

埼玉県春日部市のよしだみずきさんが
往復2時間かけて



来年の3月末に
ミシン教室の開講に向けて
励んでくださっているので



埼玉県の方は、
応援・楽しみにして
いただけたら嬉しいです!

 


↑私は生徒役、デモレッスンです


 

 

今年は、
会いたい人に会いに行き



大阪・新神戸に1人で行ったり


 

娘と2人で

初めて海外、マレーシアに行き

異文化に触れたり


英語で外国人と
直接コミュニケーションをとり

かけがえのない経験をさせてあげることが

できました。

 


image
↑マレーシアのキッザニア


文化の違いを感じたり、
英語でコミュニケーションを
とるのに、最高に良かったです
 


来年は、どんな会や講座、
イベントをしていこうかな〜と
色々と楽しい企画を
考えているのですが

 

 

 

来年の夏は

マレーシアに加えて

シンガポールかタイに行き

ワークショップをして




世界中のママやお子様方に

手作りの楽しさを広めていき

 

日本では経験できない事を

一緒に経験していけたら
と思っています。

 




もし一緒に行きたい方

海外に行ってみたいけど

心配なので相談したい!

という方は

お気軽にご相談ください。

 




来年は、

ミシン講座や

講師育成プロ講座に加えて

 

 

作ったお洋服で

旅行に行こう!

ということで


↑マレーシアへの旅行のために
マレーシアのイメージカラーで作りました



旅行大好きで

世界10ヵ国以上旅行したことが

ある私が

皆様のお役に立てるように

 



親子で心と脳が育つ

【旅行計画の立て方】

 

英語が話せなくても大丈夫!

海外旅行って何から準備したらいい?】

 

などの講座も行っていきますので

楽しみにしていてくださいね。




ちなみに、
私が住んだり行ったことがある国は、

ドイツ、イギリス、フランス、

イタリア、オーストリア、

オーストラリア、スイス

香港、韓国、

マレーシア、アメリカ(グアム)です。


 

行ってみたい国がありましたら
ぜひ教えてください
 

 

 


特に、
お子様が英語を習っていらっしゃる方は

アウトプットをたくさん経験できる
チャンスなので
海外旅行をするの
めっちゃおすすめです!

 

 



小さいお子さんがいても

日本の航空会社は、手厚いので

意外と大丈夫ですよ^^


 

 

飛行機と旅行が大好きすぎて、
話が長くなりそうなので、

この辺で( ´∀`)~~




 

2023年も本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願い致します♪( ´▽`)
 

 

********************

 

平凡な毎日を特別な日に変える
ミシン教室講師・講師育成 中村きょうこ


********************

入園・入学グッズ作り
ミシンの使い方・基礎が学べる

100名以上の方がご登録くださってる
無料のメールレター

↑詳細はクリック↑
たった30秒でご登録いただけます。
ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

 

感謝♡【ご提供中のメニュー】は満席です

ミシン苦手な方・初心者の方はもちろんの事
中級者の方も大歓迎!



(1)【気品と華のあるアレンジ技術力がつき
    親子でお出かけが2.5倍楽しくなる
    ステップアップコース】秋冬服(対面講座)
    

             ママタックスカート  2/1(木)
             パパ長袖シャツ.        2/8(木)
             ガールワンピース.     2/29(木)
 

 

(2)【マルチポーチづくり】満席→満席
    動画講座  1月下旬予定
    

 


(3)【親子で新しい環境が楽しみになる
                入園グッズづくりから作家さんになれる
第一歩】
      ミシン初心者さんの為の移動ポケットづくり

    2/16(木)10時〜11時
                2/20 (金)   10時〜11時


(4)問い合わせがどんどん来るようになる
   人気教室の作り方
   3月19日(火)9時〜10時
    
 



 (5)来年こそ、お家でお子様の側で働きたい方必見!
    【親子お揃いブランドDOUDOUの
   ミシン教室の開講&お洋服の販売ができるようになる
   プロフェッショナルコース

    3/18(月)~   (対面&オンライン) 合計10回

 



(5) 【子どもが思わず笑顔になる
   ワンピース・パンツ作り体験レッスン 
    次回未定  満席→満席



(6)【1から1人でお子様の洋服が
    作れるようになるデビューコース合計8回
    11/7(火)〜対面  (初・中級者 対象)超満席