お子様と一緒に
千葉県八千代市&
オンラインレッスンで学べる

お教室のコンサルタント・講師育成
ミシン教室を通して


平凡な毎日を

かけがえのない特別な日へ
 

39786_0b3a5682-ea29-4161-be56-08469a6fb2a1

親子で飛行機で
旅をするのが大好きな

 

Aile-K(エールケー)
中村きょうこです
 

 

 

縫った時、

糸がたるんでしまったのって

下糸の入れ方の向きが逆だったんですね」

 

と、喜びの発見をして下さったA様。

 

 

 

1からお洋服作りが
できるようになる
継続コースのレッスンで、



型紙写しと裁断のレッスンが終わり

 

 

ご自宅で

1からお洋服作りをする復習が

できるようになり

 

 

早速、購入したミシンで

作ろうとしたところ

 

 

 

なんだか糸を縫った時に、

糸がたるんでしまう時がある

調子がおかしい・・

 

 

 

 

そう思いながらも

なんとか作れました!

 

 

 

と、復習でお作りになられた

ワンピースを

 

持ってきてくださいました^^

 

 

 

 

出来上がったワンピースを

お作りになられた際は

 

 

糸がたるむ事があまりなかったそうなので

綺麗に作れていらっしゃり

 

 

 

基礎から学べる


 

メールレター

しっかり熟読され

 

ノートに

辞書のように書きうつされ

 

学んでいらっしゃるので

 

 

細かいところまで

よくできていらっしゃいましたニコニコ

 

 

 

 

 そして

 

糸調子のことで

 

A様に

私が聞いたのは

 

 

上糸と下糸の掛け方

 

 

糸が綺麗に縫えない場合は

 

 

大体

 

☑︎ 糸の掛け方や向き

 方向が違う

 

☑︎ 糸がきちんと通せていない

    弛んで通していたり、

 通すところ全部が通せていない

 

 

の2つが原因になることが多いんです。

 

 

 

 


そのため、

 

下糸と上糸の入れ方を

一緒に確認していただきましたところ

 

 

「あっ

 

わかりました!!!

 

 

下糸ボビンの入れる向きが

反対でした

 

 

とご自分でお気づきになられ

 

 

原因がわかり

スッキリしました!!!

 

 

と喜んでいただくことができました。

 

 

 

↗︎ミシンによって糸をいれる入れ方が逆の場合もありますので

 取扱説明書をご確認ください

 

 

 

向きや方向が逆だったり

ちょっとたるんでいるだけで

 

縫った時の糸がたるんでしまうという

 

衝撃の事実!!

 

 

 

おかしいなと思ったら

 

 

お持ちの取扱説明書を見ていただき

 

下糸の準備

上糸の準備

 

の項目を見て


 

下糸のボビンのセットの仕方

上糸の通し方

 

を確認してみてくださいね。

 

 

 

そんな風に
ミシンを使う際に、

あれ?これどうしたら良いと思った時

 

 

辞書のように役立つ

 

 

A様もみて下さっている
100名以上の方がご愛読くださっている

30秒で登録できる
無料のメールレターは

 

 

こちら ↑↑↑ クリック

 

 

ちょっとわからない事があると

手が止まってしまい

 

 

また今度となってしまう事

そして封印状態になってしまうことって

ありませんか

 

私は、意外とあります・・・

 

 

 

そんな事が

 

 

このメールレターで、

 

 

うんうん、

なるほどね〜とわかり

 

 

手が止まることなく

 

 

 

 

ミシンを楽しめる

きっかけや手助けになったら

とっても嬉しいです!!!

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

==============

平凡な毎日を特別な日に変える
ミシン教室 講師育成コンサル
中村きょうこ


==============
onepeace pattern@doudou.jp

 

感謝♡【ご提供中のメニュー】は満席です

ミシン苦手な方・初心者の方はもちろんの事
中級者の方も大歓迎!


【1から1人でお子様の洋服が
作れるようになる
オンラインデビューコース
合計8回
3/25(月)〜 (中級者 対象)  超満席



お家でお子様の側で働きたい方必見!
【親子お揃いブランドDOUDOUの
ミシン教室の開講&お洋服の販売ができるようになる
プロフェッショナルコース 満席

4/9(火)~   (対面&オンライン) 合計10回



問い合わせがどんどん来るようになる
人気教室の作り方の第一歩
6月3日(月)9時〜10時
 



【マルチポーチづくり】
オンライン講座
 6月6日(木)10:30~11:50

 

 


 


入園グッズづくりから
作家さんになれる第一歩
親子で新しい環境が楽しみになる
移動ポケットづくり 

4月上旬 10時〜11時


    

 


【子どもが思わず笑顔になる
ワンピース・パンツ作り体験レッスン 
次回未定  満席→満席