暖かくなって、我が家のワンコちゃんたちは毎日川遊び。
昨日、泥んこのエマを抱いて帰宅すると、お向かいの歯医者さんの奥様が、笑顔で手を振りながらやって来て‥‥

ほうれん草をたくさんいただきました♪
先生は、ご自宅で食べるお野菜をご自分で作っていらっしゃるのですが、時々分けてくださいます。
これがすごくおいしくて、我が家は大喜び!
特に長男はほうれん草が大好きで、先生からいただくと、「(スーパーのと)全然違う!」と言いながら食べます。


ほうれん草はゴマ和えにしました。
あまり手を加えると、「せっかくおいしいのが台無しだ!」と言われてしまうので、シンプルに。
そして、ほうれん草と一緒にいただいたタケノコも、やはりダシとお醤油でシンプルに。
タケノコは、歯医者さんの敷地内に勝手にはえてきてしまうそうで、毎年いただくのですが、今年はなんと、奥様が皮をむいてあく抜きしてくださいました。
ラクして旬のおいしいものをいただいてしまいました。
先生、奥様、ありがとうございました!


今日は、ほうれん草とシメジとベーコンをオリーブオイルで炒めました。
味は塩コショウだけ。
これは簡単でおいしい!
野菜が苦手な次男も大好きなので、よくお弁当にも入れます。
フライパンのままで、失礼。
みんな食事の時間が違って、何度も温め直すので、このままおいています。


そして、ワンコちゃんたちのお食事にも、ほうれん草とシメジをきざんで入れました。
オリーブオイルも少々。(動物性の脂と植物系の油を一対一の割合で混ぜると、脂が固まりにくくなって、コレステロールをがたまりにくくなります。)
毎日、なるべく人と同じになるようにしていますが、ベーコンは食べられないので、鶏肉と鳥軟骨にしました。
ニンジンとパプリカで、色合いもキレイにしたので、人のよりおいしそうだと、パパは言います。
パパのだって、なるべくワンコと同じにしてるよ~!

とりたてのほうれん草、家族みんなで、とってもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!