お休みの時は、家族がお散歩を手伝ってくれるのですが、セラとエマは、お散歩はママって決めていて、他の人とは絶対に行きません。
元日は雪が舞って、すごく寒かったので、ママはコタツから出たくなかったのですが、シブシブ・・・
今年の初散歩の写真撮ったけど、変なのばっかりだったから、撮り直しました。


昨日と今日はとっても良いお天気で、気持ち良く歩けました。
川沿いの遊歩道は、エマが歩かないので、コースを変えて、鉄道の跡地の遊歩道に来ました。
ここまでは抱っこしてきますが、この遊歩道は、端に草が生えているので、においをかぎながら歩いています。


遊歩道沿いの、黒しばのララちゃんのお家をのぞいています。
ララちゃんは時々お庭にいますが、今日はお家の中にいて、会えませんでした。
川沿いはたくさんお友だちが歩いているのですが、このコースだとほとんどお友だちに会えないので、それが残念です。


帰りに竹林公園に寄ります。
夏は涼しくていいのですが、冬は寒いし、地面がぬかっていて歩きにくいので、人っこひとりいません。


それでも我が家のワンコたちは竹林公園が大好きで、ご機嫌で歩きます。


竹林公園を出ると、エマは抱っこをねだります。
ここから家まで一分もかからないのに!?


ママに抱かれて、満足そうなエマ。
「エマちゃんは、泥んこのトコしか歩かないって決めました♪」
え~!泥んこのトコは歩かないにしてくれませんかねぇ?
いろんなこと勝手に決めちゃうのね・・・
今年も楽しく、ワンコ様にお仕えしたいと思います♪