名前だけ聞いても、自然崇拝なのかアニミズムなのか神話に登場する神なのかピンとこない謎の神様がおります目神社

 

 

 

ゲーム界隈では有名な・・

 

『アラハバキ神』です星

 

 

 

 

 

 

よくアラハバキ神のイメージにこの遮光器土偶が使われていますが、アニメやゲームの影響でしょうか??ゲーム

 

 

元は、青森県在住の和田喜八郎が自宅で発見したとされる『東日流外三群誌』(つがるそとさんぐんし)という歴史書の内容に、遮光器土偶がアラハバキの御神体と記されていたことが発端のようですパー

 

 

遮光器土偶は、青森県つがる市にある亀ヶ岡石器時代遺跡で出土されています。
 

東北の縄文時代に崇拝されていた神様遮光器土偶

そしてアラハバキ神であるというイメージがすっかり定着しちゃっていますね現在も。
(岩手でも遮光器土偶が出土しています)

 

 

残念ながら完璧に『偽書』の烙印が押されている文書ですが汗
東北人にとって太古の昔、日本の中心は

東北のアラハバキ王国であったキラキラというロマンを捨てきてれておりませんが・・・

 

 

このアラハバキはとっても古い時代の土着の神様で、出雲を追われ東北へ逃れた人たちが信仰していた神と言われています神社

出雲族と呼ばれる人々は『龍蛇信仰』だったようなので、アラハバキは龍蛇神ヘビなのかも!?

また、龍神様の登場ですね龍キラキラ

 

 

 

このアラハバキを祀ってる神社が岩手にもあるという事で、以前参拝した記憶をひっぱり出してパーご紹介したいと思いますビックリマーク爆笑音譜

 

 

 

 

 

 【丹内山神社】参拝レポート

 

image

 

かなり雰囲気のある神社です神社キラキラ
 

小高い山の方にありまして、人の気配もなく熊さんが出てきそうでしたくまアセアセ

 

 

 

丸レッド【アクセス】

岩手県花巻市東和町谷内2区303

・花巻駅からタクシーで20分

・東北本線花巻駅から釜石線乗り換え土沢駅からタクシーで10分

・釜石自動車道 東和インター・江刺田瀬インターから車で10分

 

丸レッドご祭神

多邇知比古神(たにちひこのかみ)、天之御中主神、高御産日神、神御産日神、宇麻阿志備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)、天之常立神

 

丸レッドご利益

交通安全、商売繫盛、学業成就、安産など

 

丸レッドご由緒

東和町東晴山の滝沢の滝に出現した赤子が、猿ヶ石川を渡り、赤子這山を登り頂上で丸い石をとって乗り、この石を転がして止まった所にわれは住むと誓って石を転がしました。

その石が止まった所が現在の丹内山神社です。

里人たちは地域を守ってくれる神として社を建てて祀りました。
 

834年頃、弘法大師の弟子、日弘によって創建され不動尊を御堂に納めました。

819年坂上田村麻呂が東夷追討の祈願し、1063年源頼義・義家親子が安倍貞任追討の祈願後に義家が八幡神社・加茂義綱が加茂神社を建立しています。

藤原清衡、南部利敬らも厚く信仰されました。

 

 

 天地開闢の神様が祀られいますお願いキラキラ

アメノミナカヌシ様お願い飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

爺杉の根(市指定文化財)

もとは高さ60m、根本の太さ12.2m樹齢2000年を超える巨木だったが、大正2年に焼失し現在は根だけ残しているそう。
 

この根っこだけ見てもかなり大きいので、今は見ることは無いような巨大な木だったと思いますびっくりやしの木

 

 

 

 

 

本殿です。
 

本殿まで登っていく途中にある『丹内観音堂』が修繕工事に入っていたようで足場が組んでありました。(8月頃の記憶)

 

ひとり中年の男性ランニングが歩いてきて、人間だよね??ガーン汗汗と疑ってしまう位に静まりかえった神秘的な境内だったのでアセアセ

あいさつをしたら返してくれて、少し世間話をしたのでちゃんと人間でした(笑)

作業服だけど宮司さんだったのかも!?

 

 

 

『肌石』

 

丹内山神社の名物『境内の七不思議』の一つです。
 

この石にはなぜか雪が積もらないそうです雪だるま不思議~秘密

 

 

その他の七不思議はこちら下矢印

 

①どんなに寒くても境内の建物につららができない

②境内に竹が生えない

③『肌石』と呼ばれる石には雪が積もらない

④どんなに日照りが続いても水が枯れない鉢がある

⑤本殿脇障子に彫られている唐獅子をなめると居眠りしない

⑥境内にある銀杏の葉は強風でも境内の外に散らない

⑦爺杉の幹に桐の木が生えた

 

 

これは、、、強力な結界が張られていると見て間違いないですね!!
 

お越しの際には、ぜひ探してみてください星

 

 

 

 

アラハバキ大神の案内板です星

かの物部氏も信仰していたのですねキョロキョロ

製鉄の産地にはアラハバキが祀ってあると言われておりますが、まさかの物部氏が持ち込んだとか!?目

 

本殿の横の奥に小道があり、少し登っていくと裏側に隠されて信仰されてきたような場所にあります。(いつもご神体を隠されている金精様のように・・・ショボーン

 

 

 

出ました!!アラハバキといえば磐座信仰富士山高さ4mほどあるアラハバキ大神の巨石です乙女のトキメキ
 

がっしりしめ縄が張られた岩から木が生えています。すごい迫力キラキラ

 

 

 

安産祈願の『胎内岩』としてご利益があるそうです流れ星
 

女性が壁面に触れずに穴をくぐり抜ければ子宝に恵まれ安産とされ、男性は幸福がくるといわれています飛び出すハート

 

 

 

\岩手の子宝神社のまとめ記事です飛び出すハート

 

 

 

 

しかし、坂上田村麻呂や八幡太郎が蝦夷討伐祈願をしていますけどもやもや

侵略される蝦夷側の阿弖流為(あてるい)たちこそ元からアラハバキを信仰していたのに・・・皮肉なものですねガーン

 

 

阿弖流為たちの無念さを想像すると、いつも涙が出そうになりますショボーンダウンなぜでしょう。。

 

 

岩手出身の作家 高橋克彦著『火炎(かえん)北の燿星アテルイ』本を読んでから、阿弖流為のファンになってしまいましたピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

アラハバキ神社の他にも末社がたくさんありました⛩
 

駒形社、八幡神社、賀茂神社、雲南神、安産の神、疱瘡の神など。

写真を消してしまってアップできませんが。。
 

けっこう広い敷地ですので、他にも見どころはたくさんありましたOK

 

 それでもやはりアラハバキ大神の存在感は、客人として神格を下げられようと爆弾隠しようがない神秘的なパワーを感じましたキラキラ

 

 

 

昨今、瀬織津姫ピンク薔薇と同じようにアラハバキヘビにもどんどん注目が集まってきてると思いませんかウインク

 

『丹内山神社』への参拝客も、メインはアラハバキ大神ではないでしょうか?私のように、、

 

 

歴史から誅殺されようが、末社摂社客人に下げられようが、世の中の流れが主役級の神様に押し上げようとしているのを感じます乙女のトキメキ

 

 

ところで、2000年代から東北で『あらばきロックフェス』って野外音楽フェスが毎年開催されていますけど、良いネーミングですよねギター音符
 

縄文の精神ロックって、通ずるものがあると感じるのは私だけかしら星星星

 

 

 

まだまだ謎解き虫めがねが止まらないアラハバキ神ですが、皆の祈りの力で封印が解かれることを願いますグラサンお願いキラキラ

 

 

 

 

チューリップチューリップチューリップ