アイラにエミリの英語育児ブログへ

ようこそ。
 
4歳半の娘、初スキー体験の週末でした。
{D840ADDA-92AB-4114-BE95-65B0143A4684}
 
英語のスクールに入れてみました。
{B86A3E6D-9DA4-457D-85CD-8AF266763A8C}

What's your name?
ときかれると
Katie
と英語名を答えたのにはびっくり。
 
日本語で話すときや、日本人がメインの環境て
英語で話す場合、日本語名を言っているのに
 
オージーやアメリカ人と話したときは
Katieを通していました。
 
5時間英語でスキーを習って帰ってきた娘。
 
感想は「英語は疲れるからやだ。」
でした。 涙
 
そうだよなー。
スキーを習うだけでもはじめての体験で
大変なのに、先生も英語、参加者も英語、
オーストラリア訛りの英語についていくのは
大変だったねー。
 
よく頑張った。
親ばか視点から見れば、
インストラクターの英語の指示にも
ほぼ従っていて、大満足の1日でした。
 
体験型学習で楽しめれば
と考えたのですが、
英語イヤイヤ期の4歳
 
スキーも苦手で、
娘的には、楽しめるほどではなかったかな?
 
一応、スキー練習で使いそうな
表現は事前に生活の中でインプットし、
直前はスキーの真似事もしました。
 
look up
上を向いて
 
bend your needs
膝を曲げて
 
make a pizza
ピザ型/三角を作って
 
carry the skis like a baby
赤ちゃんみたいにスキーを運んで
 
インプットされた表現は
理解できていました。
 
英語のシャワーと
一人でスキー教室がんばりました☆彡
 
来年はどうなるかなー。