こんばんは、敦熾です。
今日は定休日でしたが仕事が片付かず出勤しております。
平日なのに大崎駅は人が疎らだなと思ったら…今日は祝日だったんですね

クリスマスまでの予約分納品は全て終えまして、藍蘭堂の年末商戦としては一息ついた感じです。
ジュエリー・貴金属アクセサリーの工房としましては、沢山の笑顔のお手伝いをさせて頂き嬉しく思います


ジュエリー・貴金属アクセサリーといった物作りの仕事は、喜んで頂く為の仕事です。
喜んでもらう、笑顔にする、という幸せに付随する形を作る仕事。
作り手である私達はそこを考えて作る事が使命です。
それが無ければ私達の仕事に意味は無いですし、幸せになれない物を作る事に価値なんて無いです。
そう思うと、素敵な仕事をさせて頂いてると実感します。
大量生産品には出来ない、皆様のオンリーワンの物作りをモットーに来年も邁進していきます


タイトルの『幸せを形にする仕事』でふと思い出しました。
ネッコロTVの撮影の時、大崎一番太郎ことイッちゃんが1Fのニュー大崎ビル店舗街に居た時の事。

撮影を終えて、エレベーターに乗った時大崎ビルの常駐警備員さんと一緒になったのですが、
警備員さんが「一番太郎にハグされましたよ~ 」と嬉しそうに仰ってました。
イッちゃんといえばハグしてくれる(常連さんには鯖折り)のが有名ですが、警備員さんの嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。

人の笑顔を作る為に何をするのかとても考えさせられた時でした。
大崎一番太郎は人の笑顔を作る職人なんだなぁ…と。
手法は違えど、きっと気持ちは同じはず
私達もイッちゃん同様笑顔作りの職人として頑張りたいと思います!




◆藍蘭堂アクセサリー工房◆
http://aldkobo.com/

◆藍蘭堂アクセサリー教室◆
http://www.ailando.com/

◆WEB SHOP Atelier ALD◆
http://shop.aldkobo.com/