こんにちは、Atsushiです。



本日はアーマーブレスレットのカスタムオーダーをご紹介です。

 
石留めと彫りのカスタム。
十字架はアレキサンドライトとルビー、チェーンにフォルテシモを彫っています。




チェーンに施したフォルテシモ。
フォルテは音楽記号で「強く」の意で、フォルテが二つ並んでフォルテシモになり、「もっと強く」の意になります。
このブレスレットに込めたのは生きていく上での「攻める」「守る」「受け流す」なので、そこを後押しする「もっと強く」という意味は重要だと思います。
音楽記号はデザイン的にも素敵ですよね。

このフォルテシモは和彫りで入れています。
彫金の彫りは洋彫りと和彫りがあるのですが、この辺りはまた別の機会に書こうと思います。



 
十字架に留めたアレキサンドライトとルビーの拡大画像。
中央のアレキサンドライトは蛍光灯下では青く輝きます。


 
こちらは白熱灯下。
赤く変色しています。
アレキサンドライトは「変色する宝石の王」と呼ばれていますが、その名に恥じないカラーチェンジですね
白熱灯下だとルビーの発色も綺麗です。


 
こちらはブラックライトを当てた状態。
今回使用したアレキサンドライトとルビーは蛍光性があるので、赤く蛍光しています。
この蛍光性が太陽光に含む紫外線に反応して更に美しく輝く要因になります。



 
ダイヤモンドでカスタムしたクロスアーマーリングとの組み合わせ。
同一モチーフなので相性抜群ですね。



この様な感じで、石を留めたり彫りを施したりといったカスタムが可能です。
是非自分だけのカスタムオーダーをご検討くださいませ




藍蘭堂工房
http://aldkobo.com/