こんにちは、Atsushiです。

今日はホワイトデーです。
スタッフからチョコを頂いてるのでお返しを、と思いまして。


 
キッシュを焼いてみました
キッシュはフランスの家庭料理らしいです。
クリーミーで濃厚な卵を味わえるオーブン料理!
子供の頃食べて以来、ずっと私の大好物でもあります。

作り方は結構簡単なので、本日のブログ記事は

【藍蘭堂料理教室 漢の作る料理編】
的に書こうと思います(笑


今回はベーシックな味が楽しめるベーコンのキッシュを作ります。


材料はこちら

・卵 1個
・生クリームor牛乳 200cc
・冷凍パイシート1~2枚
・ベーコン 適量
・玉ねぎ 1個
・バター 適量
・塩 少々
・チーズ お好みで


 
冷凍パイシートを解凍しておきます。
ちなみにカルディで購入しました


 
玉ねぎとベーコンをバターで炒めます。
茶色に色付いてくればOKです。


 
卵を溶いて牛乳or生クリームを混ぜます。
私は生クリーム100ccと牛乳100ccを使用しました。
よく混ぜたら炒めたベーコンと玉ねぎを加えます。
味付けは、ベーコンとバターで塩味が出るので、味が薄いと思ったら若干塩と胡椒を振ります。
極微量で十分ですよ☆


 
グラタン皿に自然解凍したパイシートを敷きます。
シート面積が1枚で足りない場合は2枚重ねて伸ばして敷きます。
敷いたらフォークを刺して穴を開けておきます。


 
混ぜた具材を流しこんで、上にとろけるチーズをお好み量載せます。


 
180度に加熱したオーブンで30分焼きます。


 
完成
ものぐさな男でもこれくらいは作れますよ


おやつの時間になったら工房の皆と一緒に食べたいと思います


※当教室で料理教室は行ってません(笑




藍蘭堂アクセサリー教室
http://www.ailando.com/